サイトアイコン RのWeb制作

UnityでiOS版をリリースする際に、Firebaseを使っていると起こるビルドエラー「Undefined symbols for architecture arm64」への対応

起こること

「Undefined symbols for architecture arm64」がでて、XCodeのビルドができない。

原因と対策

Firebase等がインストールできていない。
Firebase等をインストールするには、以下のような特殊な手順が必要。

手順

WindowsのUnityを開発して、Macにもっていく人(まさにワイ)向けの手順です。
Google Driveでのデータ共有、Macではcocoapodのインストールが必要な点に注意。


1. Unityで、iOSでのビルドを行う
2. iOSビルドファイルをZip化する
3. 指定のGoogle Driveへ格納する


1. 指定のGoogle Driveからダウンロードする
2. ダウンロードしたフォルダをデスクトップの指定位置に移動させる
3. コマンドプロンプトでcocoa podファイルを作成する
3-1. コマンドプロンプトを開く
3-2. 移動したフォルダのルートに移動する
3-3. 「pod install」コマンドを実行し、cocoa pod入りPJファイル(Unity-iPhone.xcworkspace)を作成する
※「Command CodeSign failed with a nonzero exit code」(認証期限切れ)が出る場合は「xattr -rc .」コマンドをこのフォルダで実行する。
4.作成したcocoa pod入りPJファイル 「Unity-iPhone.xcworkspace」でXCodeを開く
※通常利用する「Unity-iPhone.xcodeproj」ではないことに注意
 なお、この手順はFirebase等が入っているPJに特例的なお作法の様子
5. XCodeでPublishのためのログインを行う
6. GeneralのIdentifyの必要事項に記入する
7. ProductからArchiveを行う
8. Validate Appを行う
9. Distribute Appを行う

モバイルバージョンを終了