名将と呼ばれた者達、アップデートを行います。
大幅な変更をしたため、バージョンを0.02から0.03へ変更します。
変更点
1・各種表示の不具合の修正、改善
2・投手起用方法の不具合の修正
3・試合のエラー時の挙動が設計上の動作と異なっていた問題を修正
4・スキル付与アイテムの追加
5・スキル付与アイテムのドロップ開始
6・スキル付与アイテムの配布
各々の説明を下記に記載しました。
1・各種表示の不具合の修正、改善
異常な情報の表示(試合)、
数値の表示が冗長になっていた部分(カード詳細、練習)を修正しました。
加えて、記載内容の変更(カード詳細)を行いました。
さらに、試合でのスキルの発動がわかりやすくなりました。
「チャンス〇発動!」等の表示が出ます。
2・投手起用方法の不具合の修正
登板優先度が一切考慮されていない不具合を修正しました。
1(最優先)~9(一番後)で投手が登板されます。
【追記:04/30 17:10】投手の出る順番がおかしいということで調査したところ、ソート方法の異常が発見されました。正常化しました。
3・試合のエラー時の挙動が設計上の動作と異なっていた問題を修正
エラー時に、すぐに他守備メンバーが捕球できる問題を修正しました。
例:
フライをエラーする。
↓
他の守備メンバーの守備範囲内の場合、捕球判定が実施される。
↓
だいたいアウトになる。(エラーとは一体・・・)
この変更で、1エラーすることにより守備の大きな遅延が起こります。
そのため、外野がエラーするとすぐにツーベース、スリーベース等が起こります。
エラー回避がより重視される仕様となりました。
4・スキル付与アイテムの追加
先行追加していたチャンス〇以外に、スキル付与アイテムを追加しました。
常時発動するスキルもあれば、特定場面でのみ発動するスキルもあります。
$d['skill_list'] = [ 'chanceU' => 'チャンス〇,2・3塁にランナーがいるとき打力UP!(打力All+5)', 'chanceU2' => 'お祭り男,2・3塁にランナーがいるとき血が騒ぐ!(打力All+10、他)', 'speedU' => '速度〇,常に走力UP!(走力+3)', 'speedU2' => '韋駄天,風のように迅く(走力+7)', 'pitchD' => '威圧感,強い威圧感で相手の打者を委縮させる(敵打力-5)', 'pitchU' => 'エース,エースとしての自覚で、高い投手能力を発揮する(投手力+5)', 'pinchU' => 'ピンチ〇,2・3塁にランナーがいるとき投手力UP!(投手力+5)', 'pinchU2' => '守護神,2・3塁にランナーがいるときに真価を発揮する(投手力+5、他)', 'sfU' => '送球〇,送球速度UP!(肩力+5)', 'sfU2' => '極刺殺,送球速度が尋常ではない(肩力+10)', 'dfU' => '堅守,堅い守りをさらに高める(守備+5)', 'dfU2' => 'いぶし銀,常に良い動き、良い守りをする(守備+5、他)' ];
選手の特徴をさらに強める等、戦略の幅が広がります。
5・スキル付与アイテムのドロップ開始
これまで入手が配布のみでしたが、スキル付与アイテムを
練習試合と模擬戦で獲得できるようにしました。
その他アイテムのドロップ調整(メインは上方修正)も行いました。
6・スキル付与アイテムの配布
お試しアイテムとして、速度〇、ピンチ〇、送球〇、堅守を全員に送付いたしました。
好きなキャラにお好きなアイテムを!
謝辞
新要素追加や各種不具合修正は、皆さんから頂いたコメント、メールをもとに行っています。
プレイデータもデータ分析を行い、バランスを取りつつ進め、楽しめるゲームを作っていければと思います。
よろしくお願いいたします。