サイトアイコン RのWeb制作

[Meisyo]今後やっていきたいこと

Meisyoで今年中にやっておきたいこと
これさえやればDAU(日ごとのアクティブユーザ)が100人を超えるのでは?と思います。

まずは目的・内容を書いて、理由と考察を書きます。

目的

ユーザがゲームを長く楽しめるようにする
大きくは、
1・導入部(チュートリアル)の説明不足をなくす
2・育成序盤以降のコンテンツを充実させる

以上を追加していきたいと思います。

追加内容

・チュートリアルの追加
 練習〜試合まで一通り説明します。
 初期離脱の抑制がメインの目的です。
 サブの目的はストーリーがどう展開していくか、ちょっと気になってほしいというところ。
 今プレイしている人もプレイ可能になる予定です。

・ストーリー
 チュートリアルから始まる独自のストーリー。
 ゲドーくんと監督が中心となって進みます。(高校野球のマネージャーがゲドーくんって・・・。)

・シナリオ
 パワプロ・パワポケ系の公式戦再現
 1番目はパワポケ1を予定しています。

・NPCチーム編成機能の追加
 シナリオと模擬戦のコンテンツ増加の容易化
 これはできました。すでに4チーム作りました。1チームだいたい10分で追加できます。
 ユーザ側で編集・提案できる機能を作ってもよいかもしれない。一人で追加するのは時間的・知識範囲的に無理です。追加対象は野球なら何でもOK。パワプロ、高校野球、プロ野球なんでも可です。(予定)

・模擬戦の報酬増加
 総合力に比例して報酬がUPします。
 追加しました。
 強いチームへ挑む意味を追加して、「このチームに勝ちたい」目標を持ってもらいたいかなと。

・ログインボーナスの追加
 1日目:プロキュア1、2:モード1、3:選手P100、4:体力回復1、5:気力回復1、6:気合の塊5、7:プレミアムアカウント1day
 ログインでアイテムがもらえるアレです。
 そんなに豪華ではありません。だってプレイしてもらうのが目的だもの・・・。

・PHP(CakePHP)からPython(Django)への変更
 考える野球に分析ツールがなくてどうする!
 ということで、グラフ等が導入・編集しやすく、機械学習(回帰分析)等が使えるので良い選手の傾向がつかみやすい(分析しやすい)PythonのフレームワークDjangoに変更したいと思ってます。
 CakePHPがそろそろ退役してほしいのもある。ただし、これは時間かかりそうだ・・・。
 たぶんストーリー1・2章、シナリオ1つくらい作ったらこっちにシフトします。

追加理由

現在Meisyoでは大きく2つの問題があります。
1・初期離脱率が非常に高い
2・14日以降の離脱率が高い

図はこちら。

まず、定義としては以下の通りです。
day1:新規作成したユーザが1日後(24h~48h)の時間帯で行動した率。新規登録1日後継続率とする。
dayX:新規作成したユーザがX日後(24h*X~24h*(X+1))の時間帯で行動した率。
1to3:新規登録1日後継続したユーザのうち、3日後(72h~96h)も継続したユーザの割合。
AtoB:新規登録A日後継続したユーザのうち、B日後も継続したユーザの割合。

見えてくるのは、初期で離脱するユーザが80%以上。さすがにヤバイ・・・。
数多あるゲームの中でせっかくMeisyoに来てくれた(=やる気のあった)ユーザがすぐにやめてしまう。
「わからん殺しすぎるやろ」と。確かに始めは全く説明ないし。

次に、14to30が落ちてます。これは「慣れてきたけどやることないぞ」ではないかと。
「進歩が見えない」とも言うべきか・・・。
設定や選手発掘等意外とあるんですが、わかりやすいもの(シナリオやストーリー)がないことが問題だと思ってます。
1to3、3to7は異常なくらい高いのにね。

つまり、慣れれば楽しめるが続かない、最初はわからん殺しをしている状況だと。

・・・(^o^;) ただ、そういう感じが見えてきたので、追加頑張りまーす。
今は毎日30人前後の方に遊んでもらっています!ありがとうございます!

モバイルバージョンを終了