サイトアイコン RのWeb制作

二ヶ月目の総括

「どうしたらいい記事、ページを提供できるのか?」「どうしたら人に見てもらえるか?」を取り組み始めた2013/09/11から二ヶ月が経ちました。

2ヶ月目の結果を報告します!

データの集計にはWebalizerを利用しました。
集計したのは以下のサイトです。
http://rei-farms.jp/
http://mini4wd.rei-farms.jp/

1.訪問数の推移


10/20の点は、Twitterでも有名なある方(ミニ四駆関連)が「ミニ四駆大会日程まとめが便利」という感じでツイートしていただいたらこうなりました。
やっぱり「有名な人のツイートって重いのかな?」と思いました。

2.ヒット数の推移


ヒット数も順調に増えています。増えているとはいえ値が大きいのでなかなか分かりませんが。

以降のデータはGoogleAnalyticsを使用しています。

3.直帰率の推移


一ヶ月目は57~58%あったのですが平均48%に減少。
もっと関連付けた記事を書く必要がありそうです。

4.新規訪問率の推移


新規訪問率が下がってくる≒「書き方が悪いのではないか?」と思ってます。

5.リンク元の分析


1位 Google検索
2位 ミニ四駆 ブログランキング
3位 ミニ四駆ちゃんねる☆
4位 yahoo検索
5位 twitter
6位 以前のHP
7位 facebook
さすがのGoogle検索。ミニ四駆ブログランキングやミニ四駆ちゃんねる☆も負けていません。意外とyahooやtwitterも健闘していることがわかりました。

リンク元を大きく3つ(ダイレクト、検索、リンク)に分けて分析しました。

1位 リンク
2位 検索
3位 ダイレクト
リンクしていただいているのが本当にありがたいと実感しました。検索も凄いですね。

まとめ

「どこから人が来てくれているのか?」というのは非常に重要ですね。

多くの要素がからんできてよくわからないのですが、少しずつどうすればいいのかわかってきたので非常に面白いですね!

もっと良質な記事を書けるように精進します!

モバイルバージョンを終了