サイトアイコン RのWeb制作

「ニーズ」ではなく「ウォンツ」を大事にしよう


「ニーズが大事」とよく言われますが、私はそうは思いません。
もっと大事なウォンツ(欲求)があります。

あなたは生活に必要な品を「欲しい!」と思いますか?

冬だとストーブの油が必要ですね。
あなたは必要以上にストーブの油を買いますか?

必要最低限に抑えるでしょう。

「あなたはどのメーカーの油が好き?」
必要な品に言及すると変な目で見られます。

「ウォンツが大事」と言われたことはないでしょう。
ウォンツをターゲットにすればいくらでも売れます。

靴が好きな女性がいるとしましょう。
使い切れないほどの靴が彼女の家にはあります。

彼女は靴の機能を求めているのでしょうか。

「靴は足を守ってくれる」
「靴は歩きやすくなる」

彼女はこんなことは求めてないとあなたでもわかるでしょう。

「かわいい靴が欲しい」
「かわいい靴をはくと私もかわいくみえるかも」
「かわいいと思われるいい気分だよね」
「何足でも欲しいわ」
「店員さんと靴の話をするのもいい気分」

彼女は品物でなく買う方法やあいまいな「かわいさ」で買っているのです。

「あなたはどのメーカーの靴が好き?」
よく言われるセリフですね。
「必要なもの:油」だと変な顔をされますが、「欲しいもの:靴」が好きな人だと話が弾むでしょう。

あなたに当てはめてください。
他人に理解されないような趣味が1つはありますよね?
「欲しいから買う」のであって「必要だから買う」のではありませんよね?

ブログの記事で言い換えましょう。

「必要」に売り込むとしましょう。
最低限しか売れません。
「必要」が満たされると彼らはすぐに帰って行ってしまいます。

「欲しい」に売り込むとしましょう。
彼らは「欲しい」もの、ブログにある欲しいもの全てを手に入れようとします。
「欲しい」が満たされれば、あなたのブログの読者になってくれます。
そして、あなたが記事を書けばまた読んでくれます。

だからこそ「自分の好きなことを書く」ことが、一番続き一番効果のあるブログでの集客方法です。
あなたが好きなら、他にも好きな人がきっといます!

モバイルバージョンを終了