RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。

Meisyo

[Meisyo] 表示系の改善

投稿日:2020年7月20日 更新日:

なぜやったか

新規登録ユーザーの短期継続率が低い

問題点

新規登録ユーザーの導入部分がわかりにくい

変えたこと

・チュートリアル変更
・メインページ変更
・各ページUI変更

詳細の理由

以前から、新規登録ユーザーの継続率が低いことがわかっていた。
ただし、いろいろなチュートリアル改善の施策を打つも全く上がらないことがわかった。

今回、ある方々に協力していただいてUI改善に取り組んだ。
なぜなら、「自分で問題点がわかっているのなら改善できているはずである」ということである。
そうなっていないということは、他人に頼らなければわからないであろうと思い、実施した。
(謝辞:いつもコメントありがとうございます。)

UIはゲーム構造が分かってからの利便性は高くなっており、長期継続するユーザーは1年近く継続していただいている。
そのため、まずは理解をしやすい文字列に落としこみ、触っていただける範囲を増やそうとした。
UIはその分、見てくれが変になっている可能性がある。

あとはチュートリアルを、ユーザーがまず一番触りたいであろう試合中心ではなかったので試合中心にし、ストーリーを変更した。
ストーリー自体は大きく変わっていないが、見せ方を変えた。

結果

1か月後に報告する。

-Meisyo

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[Meisyo]第7回公式戦結果

平成最後の公式戦がありました。 これまで優勝2回の強豪、ジャガ畑 vs 並みいる強豪を倒してきたダークホース、ふたもじ その結果はこちら 優勝おめでとうございます!

[Meisyo]練習試合にレーティング制を導入

練習試合にレーティング制を導入しました。 レートはメイン画面に下記のように表示されます。 平均レートは1000です。 レーティングの変動⊿Rは下記の式で表されます。 a(レートRa)がb(レートRb) …

[Meisyo]野手起用法設定の導入検討

コメントいただきました。 面白いなこれは・・・一人で開発してもいいもんじゃないですね。ありがたいです。 導入は時間が出来たらします!

[Meisyo]ゲームのUIを改善し続ける意味とは

1ヶ月に3回はUIが変わっているMeisyo。 何故変え続けているのか。 説明しよう! 今悪いポイント 簡単に言うと新規登録ユーザーさんが定着しない! チュートリアルでも最終ステップまでの到達率が75 …

個人制作ゲームが陥る罠

個人制作のゲームには得てして「人が集まらない問題」があります。 それはなぜでしょうか?分析してみましょう。 まず、市場原理の理解から始めます。 例として、ある商品(iPhone7)をアマゾンに出して売 …