RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。データ分析(Python、機械学習コンペ他)や自作野球ゲームMeisyoのこと中心。

モバイル制作 Unity(C#)

Unityで”Class” is missing the class attribute ‘ExtensionOfNativeClass’が発生する原因がわからない ⇒ Easy Save3でした

投稿日:

はじめに

通常、”Class” is missing the class attribute ‘ExtensionOfNativeClass’というエラーが出る場合は、【Unity】’【クラス名】’ is missing the class attribute ‘ExtensionOfNativeClass’!が発生するで解決できます。

ただ、Easy Save3が入ったプロジェクトであると原因がわからない。
「関連するスクリプトがアタッチされていないのに、なぜか当該エラーが発生する…」と。

原因

シーンにあるES3 ManagerのReferencesの中に、”Class”に関するデータが残る。

Editorから、当該SceneのES3 ManagerをRefreshしてもOptimizeしても何も変化がありません。これも原因といえばそう。私のイメージするRefreshは削除→再作成しないとできません。

対処方法

当該シーンにあるES3 Managerを削除し、再度作成します。

エラーの起こし方(例)

1. ES3 Managerを導入

2. Log(当該クラス)にScriptableObjectを継承して、test.Scene(当該シーン)のGameObjectにアタッチしたスクリプト(XXX.cs)にアタッチする。

Log.cs

public Log : ScriptableObject {
    ...
}

XXX.cs

public Log myLog;

3. ES3 ManagerにXXX.csをアタッチしたGameObjectが(勝手に)保存される

4. 設計変更をして、LogからScriptableObjectを外す。当然、XXX.csからもLogの記載を削除する。

Log.cs

public Log {
    ...
}

test.Scene(当該シーン)で、ES3 Manager内のReferencesにXXX.csのLogクラスの記載が残っているのでエラーが出る

“Log” is missing the class attribute ‘ExtensionOfNativeClass’

感想

Refreshって言ったらRefreshだと思うじゃん!!
意味わからんやろこれ…(´Д⊂ヽ

-モバイル制作, Unity(C#)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Unity IAP(In App Purchase):消耗型編の覚え書き

この記事はUnity IAP完全攻略への道:消耗型編(+コンビニ決済)を掘り下げた記事です この記事では、基本的な処理は書かれているものの初心者にはわかりづらい点があります。 問題1・IAPクラスをど …

ゲームアプリ運営の分析ノウハウ vol.1 概要編

はじめに 以前から、Twitterなどでこんな悩みを見聞きしていました。 「ゲームアプリを運営する際に、どのような視点で、どのような指標を分析すべきかわからない」というものです。今回はそちらのお悩みに …

Unity 2022.3.18f1 エラー「FSBTool ERROR: Internal error from FMOD sub-system.」の対策

FSBTool ERROR: Internal error from FMOD sub-system.と出て、音声ファイルを読み込めない時の対策です。 今回起こったのはMP3ファイルだったので、ファイ …

【Flutter】Googleアカウント認証SHA-1キーのためにkeytoolを使えるようにする

FlutterのGoogleアカウントでの認証(Authentication)のためにSHA-1キーが必要です。ただし、簡単に取得ができません。そのため、下記を参考にして進めます。 Google Au …

【Unity(C#)】メインカメラの挙動に合わせて、サブカメラもアスペクト比に合わせて伸縮させる

メインカメラの挙動は以下参考にしました。ありがとうございました! Unityの画面のアスペクト比と解像度を自動変換 全スマホ・複数解像度に対応させる 使い方 メインカメラとサブカメラを作成。 メインカ …