RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。

Web制作 Meisyo

[Meisyo]ver0.04へのアップデート

投稿日:

Meisyoがバージョン0.04になりました。
バージョンNo.の基準はありません。(1.00(正式リリース)が遠い)

下記機能が0.04で追加されました。
目的としては、「ユーザがゲームを長く楽しめるようにする」ために、
「1・導入部(チュートリアル)の説明不足をなくす」
「2・育成序盤以降のコンテンツを充実させる」でした。

ある程度網羅的にゲームシステムができてきたので、プレイ人数が増えると嬉しいなあと思っています。

チュートリアル

練習〜試合まで一通り説明します。
これまでは説明なく放り出して「わからんなら自分で調べろ」(鬼畜)だったので、
新規登録ユーザの定着率の改善が見られると思います。

シナリオ、ストーリーでも使う構造(要するに紙芝居)を作れたのでありがたかったですね。

シナリオ

パワプロ・パワポケ系の公式戦再現です。
1番目はパワポケ1を追加しました。全9試合です。
負けたら〇〇大会1回戦に戻される鬼畜仕様。全勝しないとダメです。

自分でプレイしてみたところ、全国大会の2回戦までは勝てないわけじゃない(勝てるとは言っていない)ので、
気長に取り組めば・・・いいのかなあ。
というわけで、コレはエンドコンテンツ扱いです。
ちなみに3回目の挑戦で全国大会決勝まで行きました。負けました。****(伏せ字)

公式戦中の「選手HP使えない、でも気力(練習試合P)もったいないな~」は無くなります。
選手HPが全回復して試合が始まる素敵仕様。

管理機能の拡張

1・管理画面からメッセージ・アイテム送付可能に
2・NPCチーム編成機能の追加
3・統計データの表示

ユーザに対してすばやく対応できるように色々と機能を追加しています。

特に3番目の統計データが重要です。
ユーザ何人でどれくらいプレイしているか、定着しているのか等々を調べる統計データを作りました。
ユーザの定着にどの機能がボトルネックになってるか・・・も調べられるようにしたいなあ。

作っている側からすると「思い込み」があるので、データでユーザ行動を見えるようにしないと、「どうプレイされているのかぶっちゃけわからん状態」なんですよね。

締まらなくなりそうなのでここで終了。
コメントがあればメッセージ(ゲーム内「れい」)をお送りください!

以上!

-Web制作, Meisyo

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[Meisyo]第3回公式戦決勝戦

本日、Meisyoの第3回公式戦決勝戦がありました。 ダークホースの「sagasitamitaina」高校、悲運の帝王ジャガ畑高校。 チーム総合力を比較してみましょう 国立sagasitamitain …

no image

[PHP]まとめ読みをPSRで改良する(1)

今回の改良対象 → ミニ四駆まとめサイト なぜやるのか? PHPのバージョンアップによる速度の向上 一番はこれでしょう。 今のはPHP5.2で動いています。 1割から5割の速度向上が見込まれます。 1 …

pythonのnumpyで遊ぶ

異常に奥が深いnumpyで遊びましょう!! import numpy as np 配列の形状変換 a = np.arange(int(np.floor(np.random.rand()*1000))) …

no image

swiftでゲームプログラミング(開始前)

iPhoneアプリを開発するために必要な言語「Swift」 そういえばこれまで適当な書き方で無理やり実装していたなと思い、教科書的なものを買いました。 初心者の人は独学でやるより、教科書買ってやった方 …

[Meisyo]パラメータバランス調整 ver 0.10(a)

パラメータバランスを調整します。 理由としては、ミートが強すぎるからです。 ミートが神の地位を手に入れて早・・・というより、Meisyoが最初からそうだった。 「ミートを上げれば即ち打てる」で、パワー …