RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。データ分析(Python、機械学習コンペ他)や自作野球ゲームMeisyoのこと中心。

EBS2

EBS3 – 探索作成中(一時詰んだ状態)

投稿日:

探索用の「ダンジョンマップ自動生成」アルゴリズムを作成中です。
hunt
※部屋ごとの枠が青、実際の部屋は赤で表示

探索するとき、ずっと同じマップ形式だったらつまらないですよね!

ということで、マインクラフト的な(?)マップ自動生成アルゴリズムをつくってます。
最初の方はこちらを参考にしていました。

ですが、
(1)分割するのめんどくさい(‘A`)どうすんの・・・これ
(2)なんか形同じになるんじゃね?
という技術的問題と危惧があったので上の図のようにしてます。

上の図は、
(1)とりあえず0,0にmap0を作る
(2)設定してあるマップをランダムに選び、隣接地のいずれかに重複しないマップ(map1~)を1つ作る
(3)(2)を繰り返す
という感じで作ってます。

ということで、運が良ければ(?)蛇みたいに細長いものもできたりします。
hunt2

一時詰んだ状態になってるのは、
マップ同士をつなぐ通路つくるアルゴリズム的な何かを作るのがすごくめんどくさいとなっているためです。

(上下左右で条件分岐するとコード汚くなる・・・1つのコードでやるにはsinとかcosでできそうだけどフハア>(‘A`)

現状報告まで。

-EBS2

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

EBS3 – 探索自動マップ生成完成

作成中だった「自動マップ生成」が完成しました! コードは上下・左右の2種類で分けて書いています。(1種類にしたい) なかなか時間がかかりましたが、これで探索ができそうです。 戦闘モジュール化もしたので …

no image

EBS3 勢力の基礎はこんな感じで

今のところ、国vs国の戦い(勢力)がメインコンテンツになる予定です。 そのため、 ・一目で支配している国(の色)がわかるように、旗をPOMOさんから用意 (ほとんどの国の色を黒になってるのは初期設定す …

no image

EBS3 – 探索完成・追加、作戦補正変更

EBS3の探索が完成しました! とりあえず、ダンジョン「初心者の森」を初期設定しました。 あんまり難易度も高くないし、出てくるMobも弱め。 宝箱から初期装備(第2進化)がでてきます。 作成補正を以下 …

no image

EBS3 – サーバー上で動き始めた!公開出来そう!

いろいろ問題ありましたが、今のところどうにか動いています \(^o^)/やったー とりあえず宣戦布告できないようにしてから(人がいない無法地帯のため・・・)、 URLを公開します。公開予定は明日21日 …

no image

EBS3 – 探索の表示改変案策定中(RPG風)

RPG風に画面遷移しない探索を考え中です。 キーボードてカチカチやりながらできると、ヒマつぶしとして面白くなりそう。 ↓現状はこんな感じ(Gif動画なのでクリックしてどうぞ) あとは追加したいのは・・ …