RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。

EBS2

EBS3 – 探索作成中(一時詰んだ状態)

投稿日:

探索用の「ダンジョンマップ自動生成」アルゴリズムを作成中です。
hunt
※部屋ごとの枠が青、実際の部屋は赤で表示

探索するとき、ずっと同じマップ形式だったらつまらないですよね!

ということで、マインクラフト的な(?)マップ自動生成アルゴリズムをつくってます。
最初の方はこちらを参考にしていました。

ですが、
(1)分割するのめんどくさい(‘A`)どうすんの・・・これ
(2)なんか形同じになるんじゃね?
という技術的問題と危惧があったので上の図のようにしてます。

上の図は、
(1)とりあえず0,0にmap0を作る
(2)設定してあるマップをランダムに選び、隣接地のいずれかに重複しないマップ(map1~)を1つ作る
(3)(2)を繰り返す
という感じで作ってます。

ということで、運が良ければ(?)蛇みたいに細長いものもできたりします。
hunt2

一時詰んだ状態になってるのは、
マップ同士をつなぐ通路つくるアルゴリズム的な何かを作るのがすごくめんどくさいとなっているためです。

(上下左右で条件分岐するとコード汚くなる・・・1つのコードでやるにはsinとかcosでできそうだけどフハア>(‘A`)

現状報告まで。

-EBS2

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

EBS3 勢力の基礎はこんな感じで

今のところ、国vs国の戦い(勢力)がメインコンテンツになる予定です。 そのため、 ・一目で支配している国(の色)がわかるように、旗をPOMOさんから用意 (ほとんどの国の色を黒になってるのは初期設定す …

no image

EBS3 – 進行状況(2%)

・進捗 CakePHP ver2.0をなんとなく使えるように(100%) PCR Primer 作成機(100%) > 30分でできた ミニ四駆ブログまとめ-まとめ読み(90%) > あとはユーザー側 …

no image

EBS3 – 探索作成中、あとはMob出現と宝箱の設定のみ

マップは今の所こんな感じになってます。 どうやら、風来のシレンに似てるようです。 EBS3のメインコンテンツは戦争(勢力)です。 ただ、人が集まらないとただの色塗りゲーになるので、 人がいない時間帯で …

no image

EBS2 簡単だが組合せが難しい – 進行状況 20%

現状どれくらいまで進んでいるのかというのを示しておきます! 1.ステータス画面 HP/EN等を一目で見てわかるように。(しているつもり) 機体にはLv、武器もそれぞれLvを実装しています。 2.戦闘選 …

no image

うれしい出来事(EBS3)

コメントが届いていました。 ありがたいですね。 ・要約 ダンジョン(探索)が面白い。ただ、何十回も移動し続けるのは疲れる。自動移動がほしい。 →確かに探索長くやると飽きるしダルいか。  自動で端まで移 …