RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。

EBS2

EBS3 – 探索作成中(一時詰んだ状態)

投稿日:

探索用の「ダンジョンマップ自動生成」アルゴリズムを作成中です。
hunt
※部屋ごとの枠が青、実際の部屋は赤で表示

探索するとき、ずっと同じマップ形式だったらつまらないですよね!

ということで、マインクラフト的な(?)マップ自動生成アルゴリズムをつくってます。
最初の方はこちらを参考にしていました。

ですが、
(1)分割するのめんどくさい(‘A`)どうすんの・・・これ
(2)なんか形同じになるんじゃね?
という技術的問題と危惧があったので上の図のようにしてます。

上の図は、
(1)とりあえず0,0にmap0を作る
(2)設定してあるマップをランダムに選び、隣接地のいずれかに重複しないマップ(map1~)を1つ作る
(3)(2)を繰り返す
という感じで作ってます。

ということで、運が良ければ(?)蛇みたいに細長いものもできたりします。
hunt2

一時詰んだ状態になってるのは、
マップ同士をつなぐ通路つくるアルゴリズム的な何かを作るのがすごくめんどくさいとなっているためです。

(上下左右で条件分岐するとコード汚くなる・・・1つのコードでやるにはsinとかcosでできそうだけどフハア>(‘A`)

現状報告まで。

-EBS2

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

EBS3 – 基礎完成?

以前書いたコレの不具合っぽいところとか、EBSに必要だと考えていた基礎的な機能をすべて追加しました。 これでバグがなければとりあえずは基礎の完成とします。 一応できる機能だけ説明しますね。 ・勢力(国 …

no image

EBS3 – 進行状況(2%)

・進捗 CakePHP ver2.0をなんとなく使えるように(100%) PCR Primer 作成機(100%) > 30分でできた ミニ四駆ブログまとめ-まとめ読み(90%) > あとはユーザー側 …

no image

ENDLESS BATTLE 2(仮)配布

やっと書き換え終わったので公開します! リンク ENDLESS BATTLE 2(仮) 配布サイト どんなゲーム? 10年くらい前に流行ったENDLESS BATTLEをモチーフとして作ったゲームプロ …

no image

EBS3 – 配布開始

http://rei-farms.jp/download/ebs_150612.lzh で配布を開始しました。 動作確認はしましたが果たして。。。

no image

EBS3 大幅に追加追加

EBS3にいろいろ追加してました。 ・戦闘  ・見やすく(したつもり) ・勢力  ・都市制圧、国滅亡  ・亡命  ・制圧時の強制送還  ・支配権移行時間設定(数秒でオセロにならないように) ・歴史   …