RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。データ分析(Python、機械学習コンペ他)や自作野球ゲームMeisyoのこと中心。

Meisyo

[Meisyo] ゲーム内容刷新予定について

投稿日:

Work It!がある程度形ができてきたので、
Meisyoで今考えているゲーム内容の刷新を公開しておきます。

刷新内容

プログラム再構築

 UI改修、高速化とセキュリティ向上のため、プログラムを再構築しようと考えています。
 現在使っているフレームワーク(CakePHP)のバージョンが低くなっているので、Python(Flask or Django)で書き直します。
 もちろんですが、データは引き継ぐ予定です。

 UIが現代風になり使いやすく、データ分析機能が強化されるかもしれません。
 ※もしかしたら、機械学習でのデータ分析や待ち球設定などができるかも(技術的には可能です)

ストーリー刷新

 ストーリーが個人的に作ったものでイマイチなので、刷新しようと思います。
 ストーリーに合わせて機能も作り直します。ストーリーありきで進めたいところです。

 小説家になろう等で調べて、作者の方に声をかけてみようとは思っています。
 良さそうなストーリーを知っている、または作者の方がいらっしゃれば連絡をお願いしたいところです。
 ※レベニューシェアのような契約を考えています。ある程度ストーリーが長くあると嬉しい。
 ※画像イメージ等の共有もあるので、作者の方の意向がMeisyoに大分入りそうです。

ソーシャル機能の強化

 Meisyoは完全にソロゲーだったので、フレンド等が意味があるように作り変えます。
 加えて、(3回までの)リアルタイム対戦機能などを実装する予定です。

終わりに

 これはあくまで案ですが、もっと多くの人に遊んでもらいたい欲があるので、具体的に進めていきたいですね。

 スケジュール:
 1・ストーリーの選定(利用条件等の選定)
 2・実装内容検討
  ストーリーに合った機能内容を検討。
 3・画像等の用意
 4・方針公表
 5・プログラム作成
  現在のPHP版をベースに作成。
  テーブル構造等はほぼ同じになるはずなので、データ移行は可能。
 6・テスト公開
  現在のMeisyoのデータを移行して、テストプレイを行ってバグを減らしていく。
 7・正式公開
  現在のMeisyoのデータを移行後、PHP版をクローズ。
  Python版(URLも新しく取得)のみプレイ可能に。
  ※PHP版はプログラムをフリー公開する。

結構長丁場になりそうですが、お楽しみいただけるように進めていきます。

-Meisyo

執筆者:


  1. […] コンセプトは以前発表していた[Meisyo] ゲーム内容刷新予定についてを参考にしてはいますが、大きく異なることもございます。ご了承ください。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

オープンβテストを開始する(かも)

オープンβテスト用の機能作成が終わりました。 meisyo3_alpha(ざっくり試合機能)から、丸2か月ですか・・・なかなか掛かりました;つД`) イメージ図を記事の後ろの方に載せているので、興味が …

[Meisyo] Viewは不要!SQL処理高速化方法

今回の問題は、対戦成績をデータ分析用に選手対選手で個別に保存していたことから始まります。 選手個人の総合成績をView処理で出力しまいした。 ただ・・・インデックス等がないのでめっちゃ計算時間が掛かる …

[Meisyo]第2回公式戦決勝戦

名将と呼ばれた者達、第2回公式戦決勝戦がありました。結果をお伝えします。 (ゲームにログインしていれば、こちらから結果を見ることが出来ます) オモテ: 都立東京読売巨人高校 チーム総合力:115.12 …

[Meisyo] アップデート予定のお知らせ

名将と呼ばれた者達、今回のアップデートではバランス調整をメインに行います。 まずは謝辞として、Meisyo アンケート 2020/02にお答えいただき誠にありがとうございました。また、ゲーム内でバグな …

[Meisyo]投手交代アルゴリズムの変更

要望 投手起用と代打について現状自分は投手起用をこんな感じにしていて 代打は6回以降にしたいのですが投手の数の関係で9回以降に代打を起用された場合に野手が登板することになり困っています。代打起用を何回 …