最近のアップデートで失敗したかなと思ったもの
- 特訓
- プレミアムアカウント
- 対戦ありがとう
- バランス調整(速球)
結構多くの人が使うと思って追加した。
けれども、蓋を開けてみると日で1~2割くらいの方しか使ってもらえていない。
選択肢がないより良いが、選手をある程度発掘できたユーザには刺さらないのかもしれない。
「カードを引いた時のめぼしい選手」や「カードを引いたまま放置していたらなんか育った選手」にぜひやってみてほしい。
頑張りようのない(運ゲーの)練習を粛正できたので良しとするか。
経験値50%UPのチケット。名将P500で2週間使える。
練習は最大効率200%であるが、200%×1.5倍→300%までブーストできる。
試合にも同様の効果がある。
使われない理由は、単純に名将Pが貯まりにくいのと、他に使う先(気合、やる気UP、選手・監督リセット)があるからだろう。
ちなみにシナリオで全国優勝するともらえるので、獲得したらぜひ使ってみてほしい。
公式戦優勝者・準優勝者にも配る予定。
課金要素にするつもりだったが、そもそも使われないのは想定してなかったNE・・・(‘A`)
確かに「気合の塊の流通量を増やす」という副次的な目的は達せられた。
名将Pでの気合の塊購入者が増えたし。何故だ。
たぶん、気合の塊強化が依存性がある作りになっているので(文字の色とか演出が)、
「上がんねえなこれ」と思いながら強化してくれているのではと思っています。
私もなんかピンクの「成功」が見たいです。はよ+3にしたい。
この機能はコミュニケーションを増やすのに貢献しただろうか?(真の目的)
・・・「この人もプレイしてるんなー」と思う効果はあると思う。
それ以上にはまだまだです。
打高調整をしたら、変化球投手より速球投手が死んだ。
物理計算上の球の速度を下げ、HR率を下げたものの・・・単純に打たれる。
もうちょい修正を掛けたい。
どの育成方針でも選べるようにするを達成したい。
ただ他は概ね問題なさそう。
打高にしたが、
もともと打率高かった勢はあまり打率が上がらず、低かった勢がとても上がった。
どこのチームにも守備勢が少量入るようになったのは良い。
練習試合レート上位のチームであるほど、守備に力を入れている傾向にある。
(脳筋打撃マンも居る。打ち合いがシーソーゲームでとても楽しいのでGood)
成功したかなと思ったもの
- UI改良
- チュートリアル
- スキル追加
- ユーザーの声でのバグ修正(トークルームの追加)
- 練習のバランス調整
- シナリオ
新規・既存ユーザの定着率UPに貢献した。
単純に「触っていて気持ちよくする」だけでいいのだが・・・難しい。
まだまだ改良点はある。
チュートリアルもぼちぼち変えているのだが、1つ1つには改善効果があまり見られない。しかし全体を通してみると、以前より定着率がだいぶ良くなっている。
ただ、すぐに(チュートリアルやってちょっとゲーム内容触って)辞めるユーザを引き留められない。
このゲームは公式戦がメインだ。そこまでやってみてほしいネー。
ゲームの在り方を考えたときに「ゲームスピードはこうあるべき」と決めたので変えはしないが。
選択肢が増えたアップデート。
(狙ったスキルが出るとは言っていない・・・ソモソモ出ナインデスガ)
スキル全体のバランス調整もできたし、新規スキルの追加も簡単になったので凄く良い。
最初に想定していたより右投、右打が多く、
対右投手〇、対右打者〇が猛威を振るいそうだったので+5→+3に下方修正した。(左も同じくだが)
ユーザーの皆さんいつもコメントありがとうございます!
一人で見ているので、見切れない部分が多々あります。
(新要素実装も、何回かプレイして動作に問題がなければアップしてるため…。)
「変だな」と思ったら「相談窓口」や「問合せ」などで連絡ください!
トークルームの作成は成功だったと思う。
コミュニケーション取りやすくなった。・・・そもそもゲーム内でのコミュニケーション取れなかった(^o^)!
(最初は24文字制限とかでクソofクソだったが)
Tofuさんが即死ゲーしてるのはわかってる。
・・・がそんなにプレイを避けられているわけではないから変更の必要性はないのかもしれない。
データが取れてきたので再度微調整を行う予定。
練習試合と半々くらいでプレイしてくれている。
元々、「公式戦期間中は気力余る問題」の解決のためだったが。
まだ優勝できてないのはなぜだろうか。強すぎんだよな。(これくらいの感覚でいいが)
シナリオ書いてくれる人いねえかなあ・・・。それ以外は作る。
(完全オリジナルでお願いしたい。もちろん著作者の権利は明示します。)
話を作ることが壊滅的にへたくそなのでもうね・・・。
Meisyo 実施計画書も忘れずに更新していきたいですね。