RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。データ分析(Python、機械学習コンペ他)や自作野球ゲームMeisyoのこと中心。

Unity(C#)

Unity スタンドアロンアプリ(PC版)でFirebaseが動かない不具合の対応

投稿日:

「原因がわからなくて詰んでる」みたいな状態になったバグがありましたので共有します。
参考:[Crash] Firebase crashes on some Windows machines #1284

バグの状況

特定のPCのみ、Firebaseの読み込みを実行するとゲーム(スタンドアロンアプリ)が落ちる。
Unity Editor上では問題なし。
問題なく動くPCは、初期化しても問題なく動く(=インストール関連ではない)。
動かない特定のPCに何をインストールしても、挙動は変わらない。

修正用コード

Firebaseの初期化に1行追加するだけです。

db = FirebaseFirestore.DefaultInstance;
db.Settings.PersistenceEnabled = false; # スタンドアロンアプリの場合falseに設定

エラー例

デバッグしてみると、以下のログが出ます。
「HttpSocketを頑張って動かしているのに、なぜかうまくいかない(ループする)」ような挙動を示します。

0x00007FFA7ED1A569 (FirebaseCppApp-9_0_0) uWS::HttpSocket<0>::upgrade
0x00007FFA7ED1B8CB (FirebaseCppApp-9_0_0) uWS::HttpSocket<0>::upgrade
0x00007FFA7ED17751 (FirebaseCppApp-9_0_0) uWS::HttpSocket<0>::upgrade
0x00007FFA7ED18320 (FirebaseCppApp-9_0_0) uWS::HttpSocket<0>::upgrade
0x00007FFA7ED18F89 (FirebaseCppApp-9_0_0) uWS::HttpSocket<0>::upgrade
0x00007FFA7ED19279 (FirebaseCppApp-9_0_0) uWS::HttpSocket<0>::upgrade
0x00007FFA7ED15AB3 (FirebaseCppApp-9_0_0) uWS::HttpSocket<0>::upgrade
0x00007FFA7ED08B91 (FirebaseCppApp-9_0_0) uWS::HttpSocket<0>::upgrade
0x00007FFA7EB81544 (FirebaseCppApp-9_0_0) uS::Node::getLoop
0x00007FFA7EB6B387 (FirebaseCppApp-9_0_0) uS::Node::getLoop
0x00007FFA7EB4F8AF (FirebaseCppApp-9_0_0) uS::Node::getLoop
0x00007FFA7EB4FFBB (FirebaseCppApp-9_0_0) uS::Node::getLoop
0x00007FFA7EB48C39 (FirebaseCppApp-9_0_0) uS::Node::getLoop
0x00007FFA7EB3E791 (FirebaseCppApp-9_0_0) uS::Node::getLoop
0x00007FFA7EFAC9F4 (FirebaseCppApp-9_0_0) uWS::HttpSocket<0>::upgrade
0x00007FFA7ED0245F (FirebaseCppApp-9_0_0) uWS::HttpSocket<0>::upgrade
0x00007FFAF4691BB2 (ucrtbase) configthreadlocale
0x00007FFAF57C7034 (KERNEL32) BaseThreadInitThunk
0x00007FFAF6EE2651 (ntdll) RtlUserThreadStart

原因と思っていたもの

結局、上の1行で対応できましたが、色々試していました。

・インストールが足りていない?
Visual Studio
Visual C++
その他Unity関連のインストールモジュール

原因

Firebaseのバグ。
特定のPCで読み込みがループしてしまう。

-Unity(C#)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

監督たちの甲子園~世紀の逆転劇~ 正式サービス開始

2年越しの会心のゲームができました。ぜひお楽しみください。 ゲーム説明 高校野球の監督になって選手を育成し、頂点を目指そう!あなたの戦略・戦術を駆使して、逆境をひっくり返せ! ひょんなことから母校の高 …

「1人で遊べる最もシンプルな脳活ゲーム NEXT CARD」制作しました

皆さま、お疲れ様です( ^o^) だいぶ更新間隔が空きましたが、いかがお過ごしでしょうか。 ゲーム紹介 今回はMeisyoとは異なる別の制作物を作っていました。 珍しくトランプカードゲームです。 1人 …

C# 最適化による読み込み速度向上実験

ゲーム 監督たちの甲子園(仮)で、オーダー設定を作っています。 ただ、動作がクソ重いので最適化でどれくらい重いのか、最適化するとどうなるのか比較したいと思います。 動作イメージは下記の通りです。 動画 …

UnityでiOS版をリリースする際に、FirebaseとXCode16を組み合わせると起こるビルドエラー「unsupported option ‘-G’ for target ‘arm64-apple-iosXX.X’」への対応

はじめに こちらのポストがワイにも役に立ったので、「実際どうするの?」ということも含めて書いておこうと思う。 Unity + firebase x Xcode16で、こんなエラーunsupported …

UnityでiOS版をリリースする際に、Firebaseを使っていると起こるビルドエラー「Undefined symbols for architecture arm64」への対応

起こること 「Undefined symbols for architecture arm64」がでて、XCodeのビルドができない。 原因と対策 Firebase等がインストールできていない。 Fi …