RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。データ分析(Python、機械学習コンペ他)や自作野球ゲームMeisyoのこと中心。

Web制作 Meisyo

[Meisyo]練習試合にレーティング制を導入

投稿日:

練習試合にレーティング制を導入しました。
レートはメイン画面に下記のように表示されます。

平均レートは1000です。

レーティングの変動⊿Rは下記の式で表されます。
a(レートRa)がb(レートRb)に勝った場合、
⊿R = 16+(Rb-Ra)*0.04
⊿R = 1~31内

目的

  • 練習試合にメリハリをつけるため
  • 自分の強さが数値化されます。目指せ1位!

  • 初心者育成促進のため
  • 強い人は強い人と、初心者は初心者とマッチしやすくなります。
    初心者は前より強い人と当たりにくくなるので、勝ちやすくなり成長も早いです。
    その代わり、強い人は勝ちにくくなるので成長が遅くなりがちです。

リセット時期

公式戦開始と同時

-Web制作, Meisyo

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

[Meisyo]第7回公式戦結果

平成最後の公式戦がありました。 これまで優勝2回の強豪、ジャガ畑 vs 並みいる強豪を倒してきたダークホース、ふたもじ その結果はこちら 優勝おめでとうございます!

[Meisyo]スタミナ減少による球速低下が酷過ぎる件について

最近SQLばっかり書いているRです。早く適正なSQLを書きたいものです…。 とはいえ、ネットで書かれているようなことは一通り理解してできるようになりました。やったぜ。 今回は、タイトルの通り・・・ ス …

no image

現代PHPの正しい道「PHP: The Right Way」の紹介とその要約

時代遅れの本や情報があふれている。そのため「何年前のコレ?」というコードが広まっている。 私もまずいコードを書いていた。悪意がある頭のいい人が少し手を加えるだけでデータベースが死んでしまうようなコード …

ゲームのつくり方

何で書こうとしたの? ゲーム制作者が自由な記事を作る Advent Calendar 2021があったのでつい… 昔からゲーム開発の方法論を簡単にまとめたいと思っていましたが、いいきっかけだと思って書 …

TensorFlowまで到達

ちょいちょい数式に詰まりながらも、DeeplearningのフレームワークTensorFlowの学習まで漕ぎ着けました。 一番困ったのは「説明無しで数式使うよ!」 マジやめてください・・・まあ勉強する …