RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。

Web制作 Meisyo

[Meisyo]ビッグデータから学ぶ試合の基礎設計3

投稿日:2018年10月18日 更新日:

これは[Meisyo]ビッグデータから学ぶ試合の基礎設計2の投手編です!

ここでは、「どのパラメータが打率等にどれくらい関係するのか」を理解することで強いチームを作る指針を記載しておきます。

というわけで27-2. 重回帰分析を使っていきます。

この結果(防御率)はどの要素(速球、コントロール、体力…etc)が関係してるの?を答える統計解析です。

調査方法は前回と同じです。

調査内容

・計算する結果
防御率、WHIP

・要素
定数項(1)、速球、速球キレ、コントロール、体力、変化球タイプ、総変化量、総キレ量
※定数項あり。
※変化球タイプはチェンジアップあり=1、なし=0

調査結果

データ(選手)数:390
トータルアウト(/3で投球回):32720
倍率:10000(結果を見えやすくするため)
*SE:標準誤差

関係すると考えられる能力は赤(太)関係しそうなのは黒(太)、関係しないと考えられる能力は黒で表記します。

判定基準も前回と同じ。

結果名 速球 速球キレ コントロール 体力 変化球タイプ 総変化量 総キレ量
各SE SE SE SE SE SE SE SE
防御率 17419 403.0 -98.79 -262.1 606.4 -878.1 254.0 65.59
23467 237.9 139.7 240.3 225.1 4933 184.9 115.4
WHIP 14194 79.71 -17.37 -84.76 86.75 271.0 -7.885 0.436
4883.8 49.52 29.09 50.01 46.85 1026 38.48 12.36

結論から言うと、「防御率、WHIPに体力が相関し、速球が弱く相関し、コントロールはマイナスに相関するかも」と言えるでしょう。
加えて、「複雑なパラメータが絡み合って存在していることが予想される」ということでしょう。

ただ、打撃側のように強い相関は見られません。

投球タイプ(チェンジアップ持ち)での違いが出なくてよかったです。
どの球種を持てば強いというのはなさそうですね。

問題点!
コントロールはマイナスに相関する・・・?
コントロールに能力が割り振られるより、速球、体力に割り振られたほうが強い・・・?

四球率は高くなっても、それよりも打たれないほうがマシ?本当かなあ。

私の主観とデータとのぶつかり合いですね。

このデータを使ってチームを導いていきましょう!!

こぼれ話

Meisyoには隠しパラメータがあります。
投手には1,2,3、野手にも1,2,3とあってそれぞれ3すくみを形成しています。

今回要素として調べてみましたが、「全体的に見ると結果はそこまで変わらない」という結果が出ました。3すくみだからしょうがないね。

どうしても打てないピッチャーが居る。もしかしたら、ベンチに眠っているあの選手が打ち砕くかもしれない・・・!というのを期待して作ってます。

-Web制作, Meisyo

執筆者:


  1. […] 標準偏差)分離れているってことですね。 →現状どうなってんの?  [Meisyo]ビッグデータから学ぶ試合の基礎設計3を見る限り、速球が上がると防御率、WHIPともに上がってる。・・・ゲ […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

現代PHPの正しい道「PHP: The Right Way」の紹介とその要約

時代遅れの本や情報があふれている。そのため「何年前のコレ?」というコードが広まっている。 私もまずいコードを書いていた。悪意がある頭のいい人が少し手を加えるだけでデータベースが死んでしまうようなコード …

[Meisyo]各選手の試合成績の追加

試合成績を追加しました。 んーでもこれ・・・スマホだと右端見えるのか?

[Meisyo] ver 0.31 リリース情報

名将と呼ばれた者達をver 0.31にアップデートします。 更新概要 1・投手配球設定の追加 2・その他 更新詳細 投手配球設定の追加 投手の配球パターンを1球ごとに設定できるように変更しました。 こ …

no image

TechCrunch(英語版)のススメ

「英語」と聞いただけで敬遠する方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、「やらないと慣れない」のは事実。 慣れるには「好きなものだけ」読めばいい! すごく簡単ですよね? 1週間に1記事だけでも、全く別 …

[Meisyo]育成方針の不均衡を減らすための分析

もともと問題視していた育成方針の選択数の不均衡。 なぜそれが起こるのかというと・・・、 使えない(と思いやすい)育成方針があるってことなんですよね。 詳しく見ていきましょう。 各方針の能力上昇(201 …