RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。

Web制作 Meisyo

[Meisyo]ver0.03へのアップデート

投稿日:2019年4月28日 更新日:

名将と呼ばれた者達、アップデートを行います。
大幅な変更をしたため、バージョンを0.02から0.03へ変更します。

変更点

1・各種表示の不具合の修正、改善
2・投手起用方法の不具合の修正
3・試合のエラー時の挙動が設計上の動作と異なっていた問題を修正
4・スキル付与アイテムの追加
5・スキル付与アイテムのドロップ開始
6・スキル付与アイテムの配布

各々の説明を下記に記載しました。

1・各種表示の不具合の修正、改善

異常な情報の表示(試合)、
数値の表示が冗長になっていた部分(カード詳細、練習)を修正しました。
加えて、記載内容の変更(カード詳細)を行いました。

さらに、試合でのスキルの発動がわかりやすくなりました。
「チャンス〇発動!」等の表示が出ます。

2・投手起用方法の不具合の修正

登板優先度が一切考慮されていない不具合を修正しました。
1(最優先)~9(一番後)で投手が登板されます。

【追記:04/30 17:10】投手の出る順番がおかしいということで調査したところ、ソート方法の異常が発見されました。正常化しました。

3・試合のエラー時の挙動が設計上の動作と異なっていた問題を修正

エラー時に、すぐに他守備メンバーが捕球できる問題を修正しました。

例:
フライをエラーする。

他の守備メンバーの守備範囲内の場合、捕球判定が実施される。

だいたいアウトになる。(エラーとは一体・・・)

この変更で、1エラーすることにより守備の大きな遅延が起こります。
そのため、外野がエラーするとすぐにツーベース、スリーベース等が起こります。
エラー回避がより重視される仕様となりました。

4・スキル付与アイテムの追加

先行追加していたチャンス〇以外に、スキル付与アイテムを追加しました。
常時発動するスキルもあれば、特定場面でのみ発動するスキルもあります。

$d['skill_list'] = [
  'chanceU' => 'チャンス〇,2・3塁にランナーがいるとき打力UP!(打力All+5)',
  'chanceU2' => 'お祭り男,2・3塁にランナーがいるとき血が騒ぐ!(打力All+10、他)',
  'speedU' => '速度〇,常に走力UP!(走力+3)',
  'speedU2' => '韋駄天,風のように迅く(走力+7)',
  'pitchD' => '威圧感,強い威圧感で相手の打者を委縮させる(敵打力-5)',
  'pitchU' => 'エース,エースとしての自覚で、高い投手能力を発揮する(投手力+5)',
  'pinchU' => 'ピンチ〇,2・3塁にランナーがいるとき投手力UP!(投手力+5)',
  'pinchU2' => '守護神,2・3塁にランナーがいるときに真価を発揮する(投手力+5、他)',
  'sfU' => '送球〇,送球速度UP!(肩力+5)',
  'sfU2' => '極刺殺,送球速度が尋常ではない(肩力+10)',
  'dfU' => '堅守,堅い守りをさらに高める(守備+5)',
  'dfU2' => 'いぶし銀,常に良い動き、良い守りをする(守備+5、他)'
];

選手の特徴をさらに強める等、戦略の幅が広がります。

5・スキル付与アイテムのドロップ開始

これまで入手が配布のみでしたが、スキル付与アイテムを
練習試合と模擬戦で獲得できるようにしました。
その他アイテムのドロップ調整(メインは上方修正)も行いました。

6・スキル付与アイテムの配布

お試しアイテムとして、速度〇、ピンチ〇、送球〇、堅守を全員に送付いたしました。
好きなキャラにお好きなアイテムを!

謝辞

新要素追加や各種不具合修正は、皆さんから頂いたコメント、メールをもとに行っています。
プレイデータもデータ分析を行い、バランスを取りつつ進め、楽しめるゲームを作っていければと思います。
よろしくお願いいたします。

-Web制作, Meisyo

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

[PHP]「Notice: Undefined variable」および「Notice: Undefined index」

Notice: Undefined variable: disp in C:\xampp\htdocs\mini4matome\link.php on line 17 RSSリーダー(まとめ読み)を作 …

[Meisyo]投手交代アルゴリズムの変更

要望 投手起用と代打について現状自分は投手起用をこんな感じにしていて 代打は6回以降にしたいのですが投手の数の関係で9回以降に代打を起用された場合に野手が登板することになり困っています。代打起用を何回 …

[Meisyo]野手起用法設定の導入検討

コメントいただきました。 面白いなこれは・・・一人で開発してもいいもんじゃないですね。ありがたいです。 導入は時間が出来たらします!

no image

C言語およびC++のコンパイラMinGWのインストールとテスト in Windows Vista

Windows環境でCとC++を開発するためのコンパイラ「MinGW」のインストールを行います。 初心者なので少し不安ですが、参考ページを見つつ現状に合わせて行いました。 日付:2013/12/07 …

[Meisyo]第2回公式戦決勝戦

名将と呼ばれた者達、第2回公式戦決勝戦がありました。結果をお伝えします。 (ゲームにログインしていれば、こちらから結果を見ることが出来ます) オモテ: 都立東京読売巨人高校 チーム総合力:115.12 …