RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。データ分析(Python、機械学習コンペ他)や自作野球ゲームMeisyoのこと中心。

EBS2

EBS3 – 進行状況(5%)

投稿日:

・進捗
ミニ四駆ブログまとめ(まとめ読み)の完成
> データベースからの検索やデータ編集・保存がすごく簡単。1行で可能とか凄いわ。
(例)
// 保存
$this->Model->save($data);
// IDから一致するものを検索・取得
$data = $this->Model->findAllById($id);
// id中に「検索したい文字列」があるものを取得、timeで並び替え(DESC)
$data = $this->Model->find(‘all’, array(‘conditions’ => array(‘id like’=>’%’ . ‘検索したい文字列’ . ‘%’), ‘order’ => ‘time DESC’));
> HTMLHelperもあるしいろいろと楽
// JSの記述
echo $this->Html->script(‘m4m_analysis’);

こういう基礎的なことをやっておけば、EBS3の開発が楽になるかと。

あと、MVCのModel、View、Controllerの意味がやっと分かってきた。Modelはまだまだ扱ってないけど。
Viewで表示(デザイン)、Controllerで裏処理(プログラミング)。
そりゃ開発速度が早くなるわけですね。

-EBS2

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

EBS とりあえず原型を作るべし – 進行状況(8%)

ENDLESS BATTLEを作りなおそーということで計画しておりました。 が、 「そのまま作り直すのは意味ないじゃん」ということで構成を練っておりました。 こっちは9割放置しつつ、、現在または過去に …

no image

EBS3 大幅に追加追加

EBS3にいろいろ追加してました。 ・戦闘  ・見やすく(したつもり) ・勢力  ・都市制圧、国滅亡  ・亡命  ・制圧時の強制送還  ・支配権移行時間設定(数秒でオセロにならないように) ・歴史   …

no image

EBS2 簡単だが組合せが難しい – 進行状況 20%

現状どれくらいまで進んでいるのかというのを示しておきます! 1.ステータス画面 HP/EN等を一目で見てわかるように。(しているつもり) 機体にはLv、武器もそれぞれLvを実装しています。 2.戦闘選 …

no image

ENDLESS BATTLE 2(仮)配布

やっと書き換え終わったので公開します! リンク ENDLESS BATTLE 2(仮) 配布サイト どんなゲーム? 10年くらい前に流行ったENDLESS BATTLEをモチーフとして作ったゲームプロ …

no image

EBS3 – 探索、ボスマップ追加

探索にクリア報酬が欲しいと言われたので、 最終マップ(初心者:5F、中級者:10F)をボスマップに変更しました。 ボスは1ランク以上上のモンスターがでてきます。 挑戦してみてください。 最終マップはこ …