RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。データ分析(Python、機械学習コンペ他)や自作野球ゲームMeisyoのこと中心。

ブログ Web制作

[PHP]まとめ読みをPSRで改良する(1)

投稿日:

this trash wanted to go in a can, but the can was too full, so it's waiting for the next one

今回の改良対象

ミニ四駆まとめサイト

なぜやるのか?

  • PHPのバージョンアップによる速度の向上
  • 一番はこれでしょう。
    今のはPHP5.2で動いています。
    1割から5割の速度向上が見込まれます。
    1秒でも早く表示することによりユーザーの時間を無駄にさせないためです。
    まとめサイトは居続けてもらうのが目的ではないので速さが大事。

  • やってみないと理解できない
  • PHPのオブジェクト指向を理解しようとする初心者の立場で「どこがわからないのか?」「わかりにくいのか?」を分析します。
    「プログラム = 敷居が高い」のは、そういった解説も少ないからじゃないかなと思います。

  • 人は忘れやすい
  • 書いておかないと「どこがどうだったか」なんて忘れます。
    書いておくと後で解説を書くときに書きやすいし、丁寧に書ける。

  • PHPのバージョンが低いとセキュリティホールがある
  • まとめ読みの質の向上
  • EBS3(戦略ゲーム)を作りたい、やっぱり配布したい
  • せっかくHTML5とCSS3が出てきたのに作らないのはないでしょ!というわけです。
    個人制作のゲームがほぼ死滅しているのでチャンスだと思ってます。

  • 現在のコードが酷い

いろいろあります。/(^o^)\

現在の惨状

現在のコード(一部)

# 期間ランキング記事
$i=1;
$sql=mysql_query("SELECT * FROM article ORDER BY count DESC");
while ($ART=mysql_fetch_assoc($sql)){
	if(!$ART[count]){break;}
	#集計
	$HASH=explode($SET[INTER],$ART[id]);
	$blogid=$HASH[0];
	$time=$HASH[1];
	$WEEK_BLOG[$blogid]+=$ART[count];
	$COUNT_BLOG[$blogid]+=$ART[count_all];
	#表示
	if(preg_match('/PR:/',$ART[title])){continue;}//PR排除
	if($html_art_week&&$i<50){$html_art_week.="<tr><th></th></tr>\n";}
	if($i<50){$html_art_week.="<tr><td><strong>${i}位&nbsp;<span style='color:#FF8C00;'>$ART[count]</span>counts</strong><br><a href='$SET[path_link]?q=$ART[id]' target='_blank'>".escape($ART[title])."</a></td></tr>\n";}
	$i++;
}

「うーんこれは一体・・・」みたいなコードです。
可読性低い、速度考えてない、なんでも言えるような状態。

これではEBS3を作っても誰も改造できないコードになってしまいます!

次の記事

更新したら書き換えます。

-ブログ, Web制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

[PHP]まとめ読みをPSRで改良する(3)

(2)の記事から「PDO」を使い、データの通信をオブジェクト化しました。 password_hashを使い、パスワード処理の暗号化も行いました。 PDOを導入する一番の理由は「mysql_query」 …

(VPSでつくる) Let’s EncryptでVPS上のWebサイトをSSL(HTTPS)接続にしよう

連載第十五回目です。 いや~この連載、長かったですね。まとめに1か月近くかかりました。 今回は、これまで作ってきたVPS環境のWebサイトをHTTPS接続に切り替えます。 HTTPS接続に切り替えるた …

[Meisyo]練習難易度の不均衡是正への分析的アプローチ

「練習ごとに難易度が違いすぎるんですけど!!」という不満は把握しています。 ただ、これまでそこには触れてきませんでした。 なぜなら・・・まだデータ取れてないし、分析できないでしょ(言い訳) ・・・怠慢 …

no image

cakePHP2.*で簡単にデータベース(database.php)設定を切り替える方法

cakePHP2.0で実験しました。 内容はhttp://blog.imho.jp/2014/05/cakephp-2xdatabasephp.htmlを改良しました。ありがとうございます。といっても …

[Meisyo]パラメータバランス調整 ver 0.10(a)

パラメータバランスを調整します。 理由としては、ミートが強すぎるからです。 ミートが神の地位を手に入れて早・・・というより、Meisyoが最初からそうだった。 「ミートを上げれば即ち打てる」で、パワー …