RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。データ分析(Python、機械学習コンペ他)や自作野球ゲームMeisyoのこと中心。

Web制作 VPS

(VPSでつくる) CentOS7のインストール

投稿日:

連載第二回目です。
VPSサーバーのOSをCentOS7にします。
CentOS7は一般的に使われるLinuxベースのサーバーで、CentOS8よりサポート期間が長いので採用しました。

今回は、CentOS7を再インストールしてみます。
さくらVPSでは、GUI上でOSを再インストールできるので、設定ミスをした場合でも問題なくリセットできます。

CentOSってそもそも何ぞという方は、詳しくはネコでもわかる!さくらのVPS講座 〜第一回:VPSてなんだろう?〜の「VPSのOSはどれを選べばいい?」をご覧ください。

この記事は、VPSで作るPythonでのWebアプリ運用環境の連載記事です。
その他については上記ページをお読みください。

1. VPSコントロールパネルにアクセス

まずは、VPSコントロールパネルにアクセスしてください。

次に、サーバーリストから1つのサーバーをクリックしてください。

続いて、右にある「各種設定」の「OSインストール」をクリックします。

OSインストール形式の選択は、標準OSを選択してください。

標準OSインストールは、CentOS7 x86_64を選択してください。

管理パスワードは、自由に設定してください。
その他は、デフォルトの設定で問題ありません。

インストールを開始すると5分程度時間がかかります。

おつかれさまでした。

おわりに

今回はCentOS7をインストールしました。
OSによってコマンドや設定が異なるので、今回はよく使われるCentOS7を選びました。

OSでいう、WindowsとMacの違いが他のサーバーでもあります。

この記事は、VPSで作るPythonでのWebアプリ運用環境の連載記事です。
次は、3. NginxでHello Worldを行います。

-Web制作, VPS

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

[Meisyo]第7回公式戦結果

平成最後の公式戦がありました。 これまで優勝2回の強豪、ジャガ畑 vs 並みいる強豪を倒してきたダークホース、ふたもじ その結果はこちら 優勝おめでとうございます!

no image

PHPのコーディング規則、PSRを学ぶ(2)

PHPのコーディング規則、PSRを学ぶ(1)の続きです。 今回は基本中の基本、文字コードと改行コードを設定します。 自宅サーバーで試します。(自宅サーバーの作り方はこちら) そのための基本設定も行いま …

[Kaggle] Titanic 約80% by ランダムフォレスト

実力不足感が否めませんが、Kaggleのチュートリアル的なTitanicにおいてランダムフォレストで正答率約80%を出せたのでコードを載せておきます。 Colaboratory 実施期間:2019/0 …

[Meisyo]左投右打が出過ぎで気持ち悪い件の分析

本日フリーゲーム夢現に初コメントが付いたのでワクワクして見ました。 #—————————&# …

[Meisyo] ver 0.32 リリース情報と2020年4月以降の開発予定について

名将と呼ばれた者達をver 0.32にアップデートします。 更新概要 1・探索の追加 2・探索の追加に伴うゲームバランスの再調整 更新詳細 探索の追加 アイテムを発掘できる動的なゲームシステムを追加し …