RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。データ分析(Python、機械学習コンペ他)や自作野球ゲームMeisyoのこと中心。

Web制作 Meisyo

Meisyo作者がサービスを作るにあたっての考え方

投稿日:2021年11月28日 更新日:

私は、以下の考え方に違和感を覚えている。

いかにそのサービスに、ゲームに集中、執着させるか。
ゲームであれば、毎日何時間も時間を使わせて、注目させて、お金を支払うように仕向けるべきである。
無課金ユーザーの注目も広告業者に売ることができる。

・・・といったものである。
その環境下で、大量の頭のいい人が、「いかに広告をクリックさせるか?」に今も従事している。
例えるなら、Facebookやツイッター、ソーシャルゲームだ。

果たして、それで本当に良いのだろうか?と私は考えている。
胸を張って、「私がこれを作りました」「これ、良いでしょ?」と言えるのだろうかと。

私はサービスを作る、仕事では分析する、コンサルティングするにあたって、その点で一つ大事にしていることがある。
今考えうる中で、人に悪影響を与えない方法であるか?である。
だから、上記の懸念がある広告業界はあまり受け持っていない。

私は、執着させないサービス作りをしている。

本業や人とのリアルの付き合いなど、大切なことにいかに集中してもらうか。
それがあることが前提で、副次的に楽しんでもらうゲーム、または大切なことのサポートとなるようなサービス
を作っている。

もちろん、その考え方には製作者側にメリットがある。
名将と呼ばれた者達という野球ゲームでは、有名スマホゲームのプロ野球スピリッツのようにコンテンツは多くない。
当たり前だが、企業(集団)で作ったゲームに比べ、コンテンツ量が圧倒的に足りない。

そこで、1日に費やすことのできる時間を制限することで、コンテンツ不足を感じさせにくいようにできる。
だから、継続していただいてる方は相当な長期間ゲームとして遊べるつくりになっている。
結果的に、一ユーザーが長期間プレイしてくれることが、その人自身がゲームの一コンテンツとなる状況を作っている。

ユーザーに負荷をかけさせない方法で、だ。

Facebookのようないいねの魔術によるものでもない、
大量のコンテンツにより、ずっとプレイしていないと人権がないモノでもなく、
ただ、そこに限られた量を少しずつ楽しめるようにしているだけだ。

経済的に成功してようが、ユーザーに直接的、または間接的に不利益を被らせているようであれば、悪徳な情報商材と全く変わらない

テクノロジーがあまりにも進歩しすぎたため、人が追い付いていない。
テクノロジーに無意識に人生をコントロールされている人が何人いるのだろうか?
それは、あなたや、親しい人ではないのだろうか?
運よくそこから外れたとして、人に合わせてテクノロジーを使うべきではないだろうか?

その考え方は、サービスしかり、ゲームしかり、そして、今後の人工知能しかりに適用すべきだろうか。
あなたは、どう考える?

-Web制作, Meisyo

執筆者:


  1. […] え方の詳しくはこちらMeisyo作者がサービスを作るにあたっての考え方 […]

Rei-Farms Google Adsenseの売上推移(2021.12) - Rの考え方 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

[Meisyo] ゲーム内容刷新予定について

Work It!がある程度形ができてきたので、 Meisyoで今考えているゲーム内容の刷新を公開しておきます。 刷新内容 プログラム再構築  UI改修、高速化とセキュリティ向上のため、プログラムを再構 …

[Meisyo+] データ分析その1 能力値ベースの打率予測

監督視点の野球ゲーム Meisyo+でデータが貯まってきたので、打率の予測をしてみました。 打率は高ければ高いほどいいですが、実際のところどの能力値を重要視していいかわかりません。 そのため、今回はど …

[Meisyo]大型アップデート予定のお知らせ

名将と呼ばれた者達よりお知らせです。 下記アップデートを予定しています。 1・サーバーの移転(高速化) 今まで練習試合等で非常に時間がかかっていた問題が解消されます。 2・チーム名等の仕様変更 チーム …

ゲームのつくり方

何で書こうとしたの? ゲーム制作者が自由な記事を作る Advent Calendar 2021があったのでつい… 昔からゲーム開発の方法論を簡単にまとめたいと思っていましたが、いいきっかけだと思って書 …

(VPSでつくる) Socket通信を使ったモダンなチャットアプリをFlaskで作ろう

連載第十三回目です。 今回は、チャットアプリを作っていきたいと思います。 チャットの想定としては、会員制、socket通信で滑らかにチャットできる、データベースにログを残すにしましょう。 ただのチャッ …