はじめに
こちらのポストがワイにも役に立ったので、「実際どうするの?」ということも含めて書いておこうと思う。
Unity + firebase x Xcode16で、
こんなエラー
unsupported option '-G' for target 'arm64-apple-ios13.0'
でるけど、対応のコードコードをあげておきます。これをEditorフォルダの中にいれたらOK pic.twitter.com/N41GU7dAbW— 堀江 良|アプリ開発者@神戸 (@ryohorie3) September 27, 2024
やること
・UnityのAsset/EditorにXcodeSetPodsSigning.csを作る。
・以下のコードをコピペする。
・UnityのiOS版をビルドしなおす。
・MacのXcodeでビルドする。(特別な設定は不要)
コード
using System.IO;
using UnityEditor;
using UnityEditor.Callbacks;
using UnityEngine;
public class XcodeSetPodsSigning : MonoBehaviour
{
[PostProcessBuild(45)]
public static void FixPodFile(BuildTarget buildTarget, string buildPath)
{
// iOS版のみ
if(buildTarget != BuildTarget.iOS)
{
return;
}
// PodFileに記述
using (StreamWriter sw = File.AppendText(buildPath + "/Podfile"))
{
sw.WriteLine("post_install do |installer|");
// pod error(-G)対応
sw.WriteLine("installer.pods_project.targets.each do |target|");
sw.WriteLine("if target.name == 'BoringSSL-GRPC'");
sw.WriteLine("target.source_build_phase.files.each do |file|");
sw.WriteLine("if file.settings && file.settings['COMPILER_FLAGS']");
sw.WriteLine("flags = file.settings['COMPILER_FLAGS'].split");
sw.WriteLine("flags.reject! { |flag| flag == '-GCC_WARN_INHIBIT_ALL_WARNINGS' }");
sw.WriteLine("file.settings['COMPILER_FLAGS'] = flags.join(' ')");
sw.WriteLine("end\nend\nend\nend");
// General設定
sw.WriteLine("installer.generated_projects.each do |project|");
sw.WriteLine("project.targets.each do |target|");
sw.WriteLine("target.build_configurations.each do |config|");
sw.WriteLine("config.build_settings['IPHONEOS_DEPLOYMENT_TARGET'] = '15.0'");
sw.WriteLine("end\nend\nend");
sw.WriteLine("end");
}
}
}
原因と対策
iOSのBoringSSL-GRPCで以前使っていた「-GCC_WARN_INHIBIT_ALL_WARNINGS」というフラグが、XCode16でどうやら使えなくなったもよう。
最新版だと「-G」と誤認識してしまうみたい。
そのため、上記コードで対象の部分を消してしまう・・・はず。
補足事項
WindowsのUnityを開発して、Macにもっていく人(まさにワイ)向けの手順を以下URLで公開中。
UnityでiOS版をリリースする際に、Firebaseを使っていると起こるビルドエラー「Undefined symbols for architecture arm64」への対応
