RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。データ分析(Python、機械学習コンペ他)や自作野球ゲームMeisyoのこと中心。

Meisyo3 Meisyo4(監督たちの甲子園)

Meisyo3のサービス終了、監督たちの甲子園(Meisyo4)への注力

投稿日:2024年6月2日 更新日:

Meisyo3のサービスを終了します。
継続ユーザーがほぼいないので動かしている意味がない・・・オワタ/(^o^)\

失敗した原因はさまざまありました。
・アプリストア上で一目で楽しそうな見た目をしてない。(見た目)
 インストール数800くらいで停滞しました。
 今度はキャラクリを採用するので、キャラゲーっぽい(見た目が大きく違う9人が画面にバーンと出てくるような)紹介画像にしたいですね。
 ゲームのロゴもちゃんと作る。
・見た目がいまいち(見た目)
 キャラが生き生きしている部分がない。ロボットみたい。
 練習をしているイメージもないし、試合くらいしか各々の名前を覚えるだけのタイミングがない。
・カッコよくない(見た目)
 メインユーザーは10~20代男性だと思ってるので、スタイリッシュさはないUI。きつい。
・シーズン制きつい。自分で好きなだけ育成させてくれ。(育成面)
 これまでの放置ゲーだったMeisyoと違い、放置ゲーもどき+シーズン制(例:三國志真戦)でLvがリセットされるシステムにしていました。
 ※シーズン制:3か月に1回Lvリセットがかかり、システムの調整やスキル等が追加されていく。
 放置ゲーなのでレベルがすぐに上がりにくい。(毎日ログイン必須)
 シーズン更新でわくわくするには、ゲームシステムの変更やイベント、スキルの追加等がないときつい。いろいろと体力がある運営じゃないと厳しいですね…。
 勝手にレベルリセットすんなよもう一回育てたくない。。
・試合が頭打ち感(試合面)
 スキルや選手たちの使い方をよく考えられていなかったと思います。
 3Dにして色々できることは増えたものの、何か物足りない。
・ゲームが重い。試合が落ちる(ゲームの不具合が多い)
 はい。これは3Dエンジン(Unity)初挑戦だったもので、だいぶ上手くいきませんでした。
・どんなゲームなんかわからん(説明が少ない)
・どこでも楽にできるゲームじゃない(使いやすさ) 
 スマホは横持ちなので、電車移動中等物理的・心理的にプレイしづらい。
 そんなに操作は求められないなら縦持ちが正義では・・・?
 iOSリリースなしですかそうですか…(日本人の大半はiOSですよね)

監督たちの甲子園は、育成画面の作成・テストが終わり、試合画面の作成がほぼ終わりそうです。
上記できついなーってところはおおよそ改善され、別ゲーになってます。
試合のテストまで待っててねー!

選手たちを育て、甲子園優勝を目指します!
その後もコーチで選手の育成を手伝ってもらったり、ユーザー甲子園で一緒に戦ったりします。
育成システムは、自分のペースで好きなだけ育成できるシステム(ウマ娘や栄冠ナインと同じ)を採用しました。
試合システムは、1球ごとの指示も、スキップもできる監督目線の試合です。選手たちの直接操作はできません。

そのため、ナンバリングをMeisyo4とはしているのですが、Meisyo、Meisyo3とも全くの別ゲーです。
とはいえ、コアとなる思想は変わらないので、プレイされている/されていた方は取っつきやすいかなと思います。

開発中の画像をペタリと。
練習をしている選手たちのイメージ図です。

各々選手たちの動きを入れて、、生き生きとさせていきたいですね。

それではでは~

-Meisyo3, Meisyo4(監督たちの甲子園)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

オープンβテストを開始する(かも)

オープンβテスト用の機能作成が終わりました。 meisyo3_alpha(ざっくり試合機能)から、丸2か月ですか・・・なかなか掛かりました;つД`) イメージ図を記事の後ろの方に載せているので、興味が …

【Meisyo3】試合の実装完了

試行錯誤!まさにその通りorz 一週間で試合を実装できたので上々かと思います。 とはいえ、前ステップの投打守走がバグだらけだったので直していました。 開催進捗の画面を見れば、なんとなーくMeisyo3 …

【Meisyo3】サンプルチーム同士での試合を実装

今回はめっちゃ進捗しました。 前回のキャラクター作成から、、チームを作成してサンプルチーム同士の試合を実装し、アプリの作成まで調査を終えました。 早い。・・・いや、Meisyo3に時間をよく使えた(す …

ゲーム 監督たちの甲子園(仮) 制作開始

弱小高校の監督となり、「数多の強敵を倒す」「逆境を跳ね返す」指揮(戦略・戦術)を楽しむ3Dストラテジーゲームの開発を開始します。 これまで同様の背景を持った名将と呼ばれた者達(Meisyo)シリーズを …

【Meisyo3】αテスト版公開ページ(公開終了)

Meisyo3(αテスト版)を公開いたします。 Meisyo3開発開始のお知らせの告知より2か月ほどお待たせしましたが、2022/12/24にPC版のリリースしました。モバイル版は2022/12/30 …