RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。データ分析(Python、機械学習コンペ他)や自作野球ゲームMeisyoのこと中心。

Web制作 データサイエンス

スッキリわかるSQL入門 第2版 題材A 問75

投稿日:2019年2月13日 更新日:

回答が非常に長い気がするのはなぜだろうか。

/* 自己結合を用いた場合 */
SELECT DISTINCT K1.名義, K1.口座番号,
       K1.種別, K1.残高, K1.更新日
  FROM 口座 AS K1
  JOIN 口座 AS K2
    ON K1.名義 = K2.名義
 WHERE K1.口座番号 <> K2.口座番号
 ORDER BY K1.名義, K1.口座番号;

/* 集計関数と結合を用いた場合 */
SELECT K1.名義, K1.口座番号,
       K1.種別, K1.残高, K1.更新日
  FROM 口座 AS K1
  JOIN (SELECT 名義, COUNT(名義) AS 口座数
          FROM 口座
         GROUP BY 名義
        HAVING COUNT(名義) > 1) AS K2
    ON K1.名義 = K2.名義
 ORDER BY K1.名義, K1.口座番号;

ワイ

SELECT 名義, 口座番号, 種別, 残高, 更新日
  FROM 口座
 WHERE 名義 IN (SELECT 名義
  FROM 口座
 GROUP BY 名義
HAVING COUNT(名義) > 1)
ORDER BY 名義, 口座番号;

自分自身のコードの傾向としては、以下の通り。
1・できるだけ短いコードを目指す。(美しいコードガイイヨネ)
2・「カラムA = A」は1つにしたい派。(同じこと複数書いてると入力間違えそう)
3・テスト問題はさっさと終わらせたい。(実際のデータに触れたいのであった=答えが見えている問題は興味がない?)

-Web制作, データサイエンス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

[Meisyo] ver 0.31 リリース情報

名将と呼ばれた者達をver 0.31にアップデートします。 更新概要 1・投手配球設定の追加 2・練習試合マッチング方法の修正 3・課金決済の導入 4・その他 5・アンケート 更新詳細 投手配球設定の …

[Meisyo]ゲームのUIを改善し続ける意味とは

1ヶ月に3回はUIが変わっているMeisyo。 何故変え続けているのか。 説明しよう! 今悪いポイント 簡単に言うと新規登録ユーザーさんが定着しない! チュートリアルでも最終ステップまでの到達率が75 …

[Meisyo]野手起用法設定の導入

野手起用法設定の導入を行いました。 この変更で、 「勝ってる時だけ守備固めを出したい」 「負けてるから投手に代打してチャンスを作りたい」 という要望にお答えしました。 発想は野手起用法設定の導入検討の …

[Meisyo] アップデート方針2020.10

今後のアップデート方針を記載します。中々今回もボリュームがありますね。 今後の方針 1・新規向け:新規登録後の継続者を増やす  1・データ分析   基盤ができているので、まずは離脱ポイントがないかか確 …

[Meisyo]育成方針の不均衡を減らすための分析

もともと問題視していた育成方針の選択数の不均衡。 なぜそれが起こるのかというと・・・、 使えない(と思いやすい)育成方針があるってことなんですよね。 詳しく見ていきましょう。 各方針の能力上昇(201 …