RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。データ分析(Python、機械学習コンペ他)や自作野球ゲームMeisyoのこと中心。

Web制作

PHPのコーディング規則、PSRを学ぶ(1)

投稿日:

PHPはかなり自由に書けることが魅力なのですが「自由に書ける」=「独自化する」=「その人以外わからない」等式が成り立ってしまいます。

これは困った。

つまり、コーディング(コードの書き方)の一般的な規則があれば、「誰が書いたコードでも簡単に読める」素晴らしい効果が得られます。

この記事のねらい

「でも、初心者だしよく語句がわからん」という方のために書きます。

私も初心者なので、いろいろとわからないことがあります。
つまり、自分のために書きます。/(^o^)\

個人的に「名前空間の汚染って何?」「PHPの今風の書き方ってどうするの?」など多くの疑問がありました。加えて、新標準PSRに学ぶきれいなPHPの19ページ、「名前空間はベンダー名から必ず始める」「名前空間の区切りはディレクトリ階層になる」・・・なんとなく意味がわかるのですが、固有名詞の「ベンダー名」「名前空間の区切り」がわかりません。
ということで、この「PSRを学ぶ」には自分がわかりにくいと感じた所、わからなかった所には詳細な解説をします。

次の記事

PHPのコーディング規則、PSRを学ぶ(2)

参考にさせていただくページ

(2013/11/11 18:14訂正しました)
PHP-FIG
新標準PSRに学ぶきれいなPHP
PSR-0, 1, 2を日本語に翻訳してみました
【php】いまどきのPHPコーディング規約 PSR

-Web制作

執筆者:


  1. maosanhioro より:

    参考ページに引用頂いてありがとうございます。

    文中の下記リンク先、@yandoさんのと私のが逆になってるようですので、念のためお知らせとさせて頂きます。

    新標準PSRに学ぶきれいなPHP
    PSR-0, 1, 2を日本語に翻訳してみました

    お手数ですがご確認のほどよろしくお願いします。

    • Rei より:

      リンクを確認したところ間違っていましたので訂正しました。申し訳ありませんでした。

      コメントありがとうございました( ^^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

[Meisyo]第3回公式戦決勝戦

本日、Meisyoの第3回公式戦決勝戦がありました。 ダークホースの「sagasitamitaina」高校、悲運の帝王ジャガ畑高校。 チーム総合力を比較してみましょう 国立sagasitamitain …

(VPSでつくる) Socket通信を使ったモダンなチャットアプリをFlaskで作ろう

連載第十三回目です。 今回は、チャットアプリを作っていきたいと思います。 チャットの想定としては、会員制、socket通信で滑らかにチャットできる、データベースにログを残すにしましょう。 ただのチャッ …

[Meisyo]強化合成の追加とミニゲーム1種類の追加

名将と呼ばれた者達よりお知らせです。 強化合成を実装しました。 強化合成とは 選手たちの好きな能力を強化します。 強化値は+0~5です。能力値にそのまま反映されます。 +2(+3への)以降の強化は、失 …

for内で選手個人データをSQLで呼び出すより、辞書型を利用した方が読み込みは早い

for内でSQLを呼び出すと遅い…。 自作野球ゲームMeisyoでは、明示的にデータを呼び出すためにfor内でSQLを利用していました。 CDs = {} # Cardデータ(選手id, 選手データ) …

[Meisyo] アップデート予定のお知らせ

名将と呼ばれた者達、今回のアップデートではバランス調整をメインに行います。 まずは謝辞として、Meisyo アンケート 2020/02にお答えいただき誠にありがとうございました。また、ゲーム内でバグな …