RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。データ分析(Python、機械学習コンペ他)や自作野球ゲームMeisyoのこと中心。

Web制作

PHPのコーディング規則、PSRを学ぶ(1)

投稿日:

PHPはかなり自由に書けることが魅力なのですが「自由に書ける」=「独自化する」=「その人以外わからない」等式が成り立ってしまいます。

これは困った。

つまり、コーディング(コードの書き方)の一般的な規則があれば、「誰が書いたコードでも簡単に読める」素晴らしい効果が得られます。

この記事のねらい

「でも、初心者だしよく語句がわからん」という方のために書きます。

私も初心者なので、いろいろとわからないことがあります。
つまり、自分のために書きます。/(^o^)\

個人的に「名前空間の汚染って何?」「PHPの今風の書き方ってどうするの?」など多くの疑問がありました。加えて、新標準PSRに学ぶきれいなPHPの19ページ、「名前空間はベンダー名から必ず始める」「名前空間の区切りはディレクトリ階層になる」・・・なんとなく意味がわかるのですが、固有名詞の「ベンダー名」「名前空間の区切り」がわかりません。
ということで、この「PSRを学ぶ」には自分がわかりにくいと感じた所、わからなかった所には詳細な解説をします。

次の記事

PHPのコーディング規則、PSRを学ぶ(2)

参考にさせていただくページ

(2013/11/11 18:14訂正しました)
PHP-FIG
新標準PSRに学ぶきれいなPHP
PSR-0, 1, 2を日本語に翻訳してみました
【php】いまどきのPHPコーディング規約 PSR

-Web制作

執筆者:


  1. maosanhioro より:

    参考ページに引用頂いてありがとうございます。

    文中の下記リンク先、@yandoさんのと私のが逆になってるようですので、念のためお知らせとさせて頂きます。

    新標準PSRに学ぶきれいなPHP
    PSR-0, 1, 2を日本語に翻訳してみました

    お手数ですがご確認のほどよろしくお願いします。

    • Rei より:

      リンクを確認したところ間違っていましたので訂正しました。申し訳ありませんでした。

      コメントありがとうございました( ^^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

[Meisyo]「覚醒」の仕様

[Meisyo] アップデート方針2020.10の通り、選手が覚醒できるようになりました。 ただし、覚醒するためのアイテム入手先など詳細を決めていなかったので、仕様としてまとめました。 覚醒概要 選手 …

ゲームのつくり方

何で書こうとしたの? ゲーム制作者が自由な記事を作る Advent Calendar 2021があったのでつい… 昔からゲーム開発の方法論を簡単にまとめたいと思っていましたが、いいきっかけだと思って書 …

[Meisyo]ビッグデータから学ぶ試合の基礎設計3

これは[Meisyo]ビッグデータから学ぶ試合の基礎設計2の投手編です! ここでは、「どのパラメータが打率等にどれくらい関係するのか」を理解することで強いチームを作る指針を記載しておきます。 というわ …

no image

EBS3 – 公開開始

ENDLESS BATTLE 3の公開を開始しました! コンセプトは以下の3点。 ・多vs多の戦略シミュレーション ・“最強”は要らない ・“THINK”(考え、行動せよ) ゲーム内容、予定も含めてま …

野球ゲームデータで遊ぶデータサイエンス(正規分布の検定編)

名将と呼ばれた者達のデータを使って、データサイエンスを学んでみましょう! 生きた&整えられたデータは中々公開されていないので、今回の野球ゲームのデータは分析に適していると思われます。もちろん、Kagg …