RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。データ分析(Python、機械学習コンペ他)や自作野球ゲームMeisyoのこと中心。

Web制作 Meisyo

[Meisyo]「覚醒」の仕様

投稿日:2020年10月20日 更新日:

[Meisyo] アップデート方針2020.10の通り、選手が覚醒できるようになりました。
ただし、覚醒するためのアイテム入手先など詳細を決めていなかったので、仕様としてまとめました。

覚醒概要

選手の能力値上限(S120)がなくなり、カードの絵柄も変わる。
覚醒後、各能力の覚醒Lvを上げることで能力値の上昇が可能(最大5%)になる。
覚醒Lvを上げるアイテムは探索がメイン(つまり他でもOK)で手に入る。
探索のフィールドボスとの戦いで勝利すると入手可能に。

※ベースの能力値は基礎+育成+強化値の合計とする。

フィールドボス

パワフル高校

覚醒用。
ステータスは70(監督Lv40相当)でPP1のを純粋強化・スキル付与を予定。

1マップに2キャラクター存在し、誰かに発見された場合はその他の人は1日間挑戦できなくなる(挑戦権システム)。
戦いに勝利した場合は3日後に再度出現する。

勝敗に関わらず各能力の覚醒Lv上昇アイテムを複数個(最大5)獲得可能。
勝利すると覚醒アイテムを入手可能。

博士チーム

覚醒Lvを上げる用。
ステータスは85~90(監督Lv80相当)で守備重視型を予定。

1マップに1キャラクターしか存在せず、誰かに発見された場合はその他の人は1日間挑戦できなくなる(挑戦権システム)。
戦いに勝利した場合は7-14日後に再度出現する。

勝敗に関わらず各能力の覚醒Lv上昇アイテムを複数個(最大20)獲得可能。
勝利すると覚醒アイテムを入手可能。

覚醒

カード詳細から覚醒アイテムを1つ使用し、覚醒状態になる。
能力値の上限が解放される。

覚醒Lv上昇

覚醒Lv上昇アイテム(投手・野手能力別)選手EXPを使い、各能力値の覚醒Lvを上げることができる。
0~100段階あり。
100で能力値が5%UPする。

*必要選手EXPは1回あたりLv100→101分。これまで使い道がなかった選手Lv100以上の経験値取得に対し、使い道を追加する。

コメント

覚醒は能力上限解放能力値パーセント上昇で実装しています。

ある速球投手(速球能力値140)で覚醒Lv80にした場合、
速球投球時にスキル(ノビLv4)が発動すると・・・

140 * 1.04 + (5 + 2 * 4) = 158.6

以前と比べて能力値が5.6伸びます。
うん、強いわね・・・(対応できる打者居るのか?)という状態に。

ちなみに、覚醒Lvはキレにも付与されています。
キレは強化・育成ができない分、覚醒Lvが重要なアップ要素になります。

さらに投手が重要になってきそうですね。

-Web制作, Meisyo

執筆者:


  1. […] ます。  1度試合すると36時間独占挑戦権が得られ、他人には挑戦できなくなります。  勝利すると、覚醒用アイテムなどが獲得可能。  詳細はこちら  イベントなどに使う予定です。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Python可読性高すぎてすごい

コード ちょっと詰めて書いていますが year = int(input("あなたの生まれ年を西暦4桁年で表記してください:")) eto_list = (‘子’, ‘丑’, ‘寅’ …

no image

Cで簡単プログラミング「二次関数の解」

C言語で簡単なプログラミングをしましょう! 今回は「二次関数の解」です。 ↓Cはコンパイル(機械語に翻訳)が必要なので、以下でコンパイラの「MinGW」をインストールしてください。 C言語およびC++ …

[Meisyo] アップデート方針2020.10

今後のアップデート方針を記載します。中々今回もボリュームがありますね。 今後の方針 1・新規向け:新規登録後の継続者を増やす  1・データ分析   基盤ができているので、まずは離脱ポイントがないかか確 …

[Meisyo] 雑記20200731

今考えていること ユーザー数増加は続けたい ここ2週間の施策でDAUが20%くらい増加しました。 コメントいただいた方、ありがとうございます。 Twitterでコメントを頂くこともありました。 一時期 …

(VPSでつくる) セキュリティ設定

連載第十四回目です。 セキュリティ設定について何もわからん状態なので色々と漁っていました。 PythonやFlaskなどの個別のモノに対してのセキュリティ設定の書籍は中々多くないので、Linuxなどの …