RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。データ分析(Python、機械学習コンペ他)や自作野球ゲームMeisyoのこと中心。

Meisyo Meisyo初心者向け

[Meisyo+] ゲームコンセプトについて

投稿日:

監督視点の野球ゲームMeisyo+のコンセプトを名将と呼ばれた者達+ ゲームコンセプトにまとめました。

なぜこのコンセプトを書いたかというと、理由は3点あります。
ゲームをはじめサービスは、どのような人に対し、何を提供したいのかあらかじめ明確化しておきたいです。そうでなければ、何ができればリリースできるかわかりません。

続いて、サービスは世に出してからが本番です。いくら完成度を高めても、世に出さなければ意味がありません。稚拙であれ出したものは、自分が何をしたかったのか明確にしておくことで、次のサービスにつながります。

最後に、サービスに完成はありません。そのため、何が必要で何が必要でないかなど、継続的な改善のための指針を明確にしておきたいのです。つまり、サービスの立ち位置をしっかりしておきたいのです。

そのような理由から、今回コンセプトを明確化しました。
以上、よろしくお願いいたします。

-Meisyo, Meisyo初心者向け

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

[Meisyo]育成方針の不均衡を減らすための分析

もともと問題視していた育成方針の選択数の不均衡。 なぜそれが起こるのかというと・・・、 使えない(と思いやすい)育成方針があるってことなんですよね。 詳しく見ていきましょう。 各方針の能力上昇(201 …

名将と呼ばれた者達3 正式サービス開始(終了済み)

Meisyo3のサービス終了、監督たちの甲子園(Meisyo4)への注力というわけで、サービス終了しました。 ゲーム説明 ”考える野球”を楽しもう。 あなたが考えた戦略・戦術を駆使して戦う高校野球監督 …

[Meisyo]練習試合にレーティング制を導入

練習試合にレーティング制を導入しました。 レートはメイン画面に下記のように表示されます。 平均レートは1000です。 レーティングの変動⊿Rは下記の式で表されます。 a(レートRa)がb(レートRb) …

[Meisyo] ver 0.40リリース情報

名将と呼ばれた者達を9/1、ver 0.40にアップデートしました。 更新予定 1・ストーリーの追加・その他調整 2・試合でのステータスの強弱再調整 3・その他 更新詳細 ストーリーの追加・その他調整 …

[Meisyo]「覚醒」の仕様

[Meisyo] アップデート方針2020.10の通り、選手が覚醒できるようになりました。 ただし、覚醒するためのアイテム入手先など詳細を決めていなかったので、仕様としてまとめました。 覚醒概要 選手 …