RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。データ分析(Python、機械学習コンペ他)や自作野球ゲームMeisyoのこと中心。

Meisyo Meisyo3

名将と呼ばれた者達3 正式サービス開始

投稿日:2023年3月28日 更新日:

正式サービスを開始しました。皆さま、よろしくお願いします!

ゲーム説明

”考える野球”を楽しもう。
あなたが考えた戦略・戦術を駆使して戦う高校野球監督シミュレーションゲーム。
1シーズン3か月の中で、監督として選手・資源・時間をどのように使うべきだろうか?
試合(戦術)では選手交代、作戦、スキルを使うべきかタイミングを見極めよう!
育成(戦略)ではどの選手を、どのポジションで、どの育成方針で育てるかを試行錯誤!
放置中に選手が少しずつ成長!時間がない人も遊べる放置ゲー。

戦略面では、選手入手→育成→実戦のループが重要で、戦術面では、選手の起用法や指揮などの采配が重要です。

選手入手は、ほとんどの選手をゲームプレイ中に入手することが可能です。選手で差が付くのはリアルでは当たり前なのですが、Meisyo3では手札をほぼ均等にしたいと考えています。「手札は同じ、ではあなたは何を選ぶ?」

選手育成は、育成方針の選択が最も重要です。育成方針は10個程度あり、育成方針によって選手の能力値が大幅に変わってきます。「どの選手をどう育てるか?」を考えつつ、育成方針にもレベルがあり、あまりに低いとシーズン中に選手レベルが最大にならないので「どの育成方針を強くするか」も考えたいところ。

実戦(試合)では、選手の起用タイミングが重要です。「この場面でどの戦術行くか」「どの選手を使うべきか」を実行しつつ、「どんな結果だったか」「次も使うべきか」を体感や指標で判断するイメージです。

戦術は、代打・代走・守備固めなど選手の起用タイミングももちろん重要ですが、配球(狙い球)や盗塁・犠打など、試合を自分の好む形に変えていきたいですね。

・・・そのような「考える野球を楽しもう」の要素がメインです。

仕様などの説明書はこちら

ゲーム本体

スマートフォン版

Android

高校野球シミュレーション 名将と呼ばれた者達3
Google Playからインストールして遊べます。適宜アップデートされます。

PC版(Windows)

Meisyo3 20230930-161
ダウンロード後、解凍してください。Meisyo3.exeをクリックして起動します。アップデートは定期的に本ページを確認してください。
※正常にプレイできなかった部分を修正しました。(08/06)
※Windowsでのみ動作を確認しています。その他のデバイスでは動作するかわかりません。

もし動かない場合は、下記2点を順にお試しください。
①ダウンロード版を設置するパスには日本語を含まないようにしてください。
Unity Hubをインストールください。
正常な画面では、下記のように「アカウント作成」ボタンが白くなりますが、

正常でない場合はボタンが灰色でかつクリックができない状態となります。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

開発資料

開発内容に興味がある方はこちら。開発進捗はアップデート予定も載っています。

Meisyo3 ゲームコンセプト
Meisyo3 開発進捗

プレイ画面

初期バージョン

開発中画面

<試合:スキップモード>

<試合:指揮モード>

<育成画面>
開発中

正式サービス開始以降の運営方針について

今後の方針を箇条書きで簡単にまとめ、各々の意図を後述します。

1・差別化要素を明確化する
 Meisyo3は「いつ」「どこで」「何(誰)を」使うかを考えることを楽しむゲームです。
 試合中では、選手のスキルをはじめとして、どのタイミングで、どのポジションで、どの選手を使うべきかを考えます。
 例えば、スキルは回数制限・効果範囲が限定的なため、いつ発動しても試合の結果に影響を与えることができるスキルはほぼありません。
 試合外では、試合の望ましいタイミングで、想定のポジションに対し、攻撃力/守備力など特徴ある選手を有効に使うために育成があります。そのために、ゲーム内ポイントで選手を、資金で練習資材やスキルポイントなどを用意していきます。

 それは、すべてはただ1つの勝利のために。1%でも多く勝ちを、1点を拾えるように・・・ですね。

2・初見からわかりやすく使いやすいUI、楽しそうな見た目と雰囲気に。
「かわいいキャラクターが野球をしている」
「そのキャラに指示してチームを動かす」
「読み合いで勝つ」的な内容をより打ち出します。

3・自分らしさを表現できるように。
目玉の「オリジナル選手」を追加しました。最高レアリティのうち、好きな選手を一人選んで自分の選手にできる機能です。名前やキャラクターも選択可能です。エースや大砲、守備職人・・・どれを選びますか?
「自分らしさ」を表現できる選手のスキンアイテムやキャラクターの切り替えなどを実装します。監督アイコンもより多くのキャラクター・イメージから選べるようにします。
戦略や戦術、選手スキルも適宜追加します。スキルはアクティブ(手動)発動を増やしたのち、パッシブ(自動)発動、バフ・デバフ無効化などを追加する予定です。
※スキンアイテムは1度購入すると全サーバー共通で利用できます。有償ポイントのみ購入可能なスキンも追加されます。ただし、テストサーバーでは購入できません。

4・より試合に没入できるように。
読み込み時間を減らすこと、試合を途中で落ちにくくすることをはじめ、より試合に集中できるようにしつつあります。
対策の結果、試合がほとんど落ちなくなったようです。(スペックが低いスマホは落ちる感あり)
また、落ちたとしても途中から完全に再開できる機能を追加しました。

選手たちの反応速度などについても、リアルに寄せつつゲームとして楽しめるように調整しています。

以上です。

作者コメント(随時更新)

自分が一番楽しんでいる作者のれいです。
コメントまで読んでいただきありがとうございます~;つД`)

野球は相手の先を読んで、思った通りに行ったときがとても面白いと思ってます。
そんな体験をスマートフォンメインで手軽に、社会人のように時間がない中でも遊べるようにしたい。
勝てる確率を1%でも上げる努力をし続けて勝ちに行く。でも、たった1度の試合で未来が決まる・・・。
その儚さをこのゲームに込められれば・・・いいなあ。

ゲーム体験がいまいちなので改修(Meisyo3を継続)またはサービス終了・再開発(甲子園版)を検討中です。
サービス終了判断になる場合、購入いただいた有償ポイントの返金対応を行いますのでよろしくお願いいたします。

-Meisyo, Meisyo3

執筆者:


  1. より:

    アプリじゃないのってできそうですか?∑(゚Д゚)

    • rei より:

      web版(パソコンからアクセス)が可能です。
      ただ、スマホではイマイチ動作が安定しない印象があります。。

      • rei より:

        申し訳ございません。少し時間がかかる可能性があります。
        よく調べてみると、データベースがWebに対応していないため、
        個別実装を行う必要がありました。
        そのため、タスクリストに追加しました。

        以前のMeisyo3(alpha)のようにちょっと調整すればよいかと思ってました…(ノД`)・゜・。

        • より:

          そうなんですか…残念です…卒業っていうのがあるとメリハリがつきますよね(^^)強豪との差もあまりできなさそうですし!私はプログラミングに興味があるのですが、やっぱりこういうゲームは作れないですね(´;Д;`)

          • rei より:

            カード型の野球ゲームは「強くなるへの一方通行で、打ち止め感が出てくると飽きやすくなる(=強くなればなるほどメリハリがなくなりがち)」という問題があったので、シーズン制を採用しました。

            ただ積み上げが完全にない卒業=選手ロスト制だと、長く続けるのは私は正直しんどいのと、他ゲーでよくありがちなので下記2点のルールを別途採用しています。
            ①卒業した選手は後々実装予定のOB/OG戦で利用可能
            ②ベース選手は次シーズンでLv1から利用可能(持ち込みは9名程度?選択制を予定)
            ※このルールは、野球ではない他の戦略ゲームからヒントを得ています。シーズンが変われば育成方針・スキルの使い方などを変えたくなる(≒同じものを使っていると飽きる)のが人間の性だと思ってます(笑)

            プログラミングが簡単になってきたこともありますし、コード生成AI(ChatGPTなど)で簡単なゲームを作るのは可能と思います。ただ、大規模というか複雑というか・・・なゲームは、まず全体設計(ストーリーや構想づくり)ができないと完成しないので、安易にできるとは言えない状態ですね。

            私から一つ提案できることとしては、Meisyo3の運営(売上)にある程度目途が立てば、開発チームを作ろうと思っています。その際は開発チームに参加されますか?どんなことをやっているのか見れたほうがためになるかと思いまして。

  2. より:

    ありがたいですが後4年で成人できるのでその時によければ参加させてもらいたいです。まだプログラミングの本を借りて、学んでるレベルなので………でも若いうちに学んでおきたいです。
    最近少し分析室の使い方がわかって来てわかりやすくなりました(^^)
    後ストーリーも楽しいですけど、デザインが、結構明るいというか、いいと目を引くし飽きづらいかなと思います……(素人が口出してすみません)

    • より:

      プレイヤーが、持続するには、れいさんがおっしゃったことで、飽きないと思います。経営を持続させるには、どうすれば考えてみました(^^)やり込み要素を増やせば、たとえば収益選手に愛情を持たせたら、どうしょうか?と考えてみたところ、アイコンだけでなく、「性格」を作ってみてはどうでしょう?
      たとえば、上手な性格「優しい」の人がいれば「真面目」の性格の人の成長度合いが伸びるとか、「おせっかい」の人がいれば、怪我する確率が減る、とか。
      余裕ができたら、親の要素も取りいれて、家庭環境のようなことを入れることができれば、愛情も湧きやすいかな、と思いました。
      やり込み要素は、隠し要素、たとえば、○○の選手は、○月に強い、とか、どんどん深掘りしていくことができたら、やり込み度も増えるのではないでしょうか?と思います.
      参考にはならないでしょうけど、自分なりに考えてみたので、参考になれば嬉しいです

      • rei より:

        コメントありがとうございます。
        その時には収益化できて、人を雇えるくらいになってるつもりです…。このゲームであるかどうかはわかりませんが。;つД`)

        デザインについては、Meisyo3は変えやすいこともあり少しずつ改良中です。
        まだ十分な収益化ができていないのは、①とっつきにくいことと②認知度が低いことと認識しています。①を改善するためには、わかりやすいデザインは必須でしょう。

        やりこみ要素については、「人間としての性質でありうるもの」を採用していきます。例に挙げてもらった性格や親(魂?の継承)みたいな形で実装できればと思います。
        近いうちに実装する内容は、野球関連のことが多いと思います。投球位置(プレートの位置)や、打席位置(バッターボックス内の位置)など、Meisyo+には実は実装されている内容です。それらによって選手の特徴ができ、選択肢を増やすことでやりこみ要素として位置付けたいと思います。
        (失敗した内容は、属性(心・技・体)等…わかりづらかったです。)

        • より:

          意外と属性に関係なく打てましたからね(..)…まずは野球のシーンを迫力あるものにしたいですね(^^)楽しみに待っています(^^)
          魂の継承って結構とっつきやすいですね!徐々に身長や体重も継承できていくといいなぁと思います(..)
          夏に完全版が間に合えば夏の甲子園の影響が後押ししてくれるのではないでしょうか?またプロ野球が盛り上がっていれば、シーズン中盤あたりも野球に関する検索数が増え目に止まりやすくなるのではないかなあと思っています(^^)
          頑張ってください\(^^)/

          • rei より:

            コメントありがとうございます。
            (魂の)継承は、育成値などをリセットした10選手程度を次のシーズンに持ち込めるイメージですね。7月にはある程度形になっているかと思いますので、そこまでには初期の広告出しておきたいですね。。

  3. より:

    質問なんですがイレギュラーバウンドとや風はありますか?
    速い球などはバットが折れたりとかはありますか?
    実際にある珍しいこととかもたまに起こると面白いと思います!
    どうしてもAndroidのwebだとうまいこといかなくて見れないです(><)楽しみに待ってます(^^)

    • rei より:

      コメントありがとうございます。
      ・イレギュラー
       少しあります。
      ・風
       ありません。
      ・バット折れる
       表示はないですが、「これ・・・完全に折れてるな」な打球はあります。

      もう少しでだいたいの機能ができ、正式リリースできると思います。
      Web版リリースはその後対応しますので、少々お待ちください。

  4. R より:

    pc版をダウンロードして開いたのですが、アカウント作成ができません。どうやら、終了ボタン以外は押しても反応しないようです。どうすればいいのでしょうか?

    • rei より:

      承知しました。
      今から確認し、対処方法をお伝えしますね。

      • rei より:

        動作確認は完了しました。こちらでは問題なく動作します。
        もしかしたらMeisyo3のバージョンが低い可能性があるので、アップデートしたものをダウンロードしてお試しください。
        その他、動作環境(Windowsのバージョンやメモリ)を教えていただければありがたいです。
        特に、インターネット接続が不安定になると表示が異常になる場合があります。

        • R より:

          動作環境はwindows10で空きメモリ8.62GBです。
          最新版ダウンロードさせて頂きます。

          • rei より:

            ありがとうございます。
            金曜日には複数のPCを使って動作確認しますので、必要環境等があれば記載させていただきます。

        • R より:

          8月9日にアップロードされた最新版をダウンロードしましたが、同じような反応でした。
          対応よろしくお願い致します。

  5. 野球好き より:

    突然すみません、上にも同じようなことを描いている方がいますが、私もpc版をダウンロードしたのですがアカウント作成ができません。
    終了ボタン以外は押しても反応しません。対応を教えていただきたいです。

    • rei より:

      コメントありがとうございます。
      動作環境(Windowsのバージョンやメモリ)を教えていただければありがたいです。
      特に、インターネット接続が不安定になると表示が異常になる場合があります。

      MacやChromebookなどでは動作確認をしていないため、動作保証は現在できない状態です。

      • 野球好き より:

        動作環境は
        Windows 11 Home メモリは16.0 GB
        AMD Ryzen 5 3500 6-Core Processor
        このほかに何か伝える情報はありますか?

        • rei より:

          ありがとうございます。
          動作環境としては十分すぎるくらいなので、これ以上は大丈夫です。

          金曜日には、使っていないPCをリセットして試してみます。
          出先のためすぐの対応は難しく・・・申し訳ありませんorz

          • 野球好き より:

            すみませんがよろしくお願いします…
            とても魅力的なゲームなので何とか遊びたいです!

          • rei より:

            Windows10と11をリセットして試してみましたが、正常に起動してしまい再現できずでした。
            セキュリティソフトはNorton、Aviraなど統一されていませんが、すべて問題なく起動できました。

            もし可能であれば下記のようなアップロードサイトに、ログイン画面*の画像をアップロードいただけないでしょうか?
            *ログアウトしかできないものの想定。

            ログイン画面:
            https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org61601.png.html
            ログイン後のログイン画面:
            https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org61602.png.html

            何らかのインストールが必要かと思ったのですが、何もしなくても動くので謎ですね…。
            もう少し検証してみます。

          • rei より:

            Windows10で動かない状況の再現ができたので、こちらで動くように調整します。
            お待ちください。

          • rei より:

            Unity本体をインストールすることでプレイが可能となることを確認しました。
            お手数ですがインストールいただくことは可能でしょうか?
            https://play.unity.com/

            説明にも追記させていただきます。

          • 野球好き より:

            すみませんここで聞くのはお門違いだと重々理解しているのですが、unityって会員登録しないとダウンロード出来ないんですかね?

          • rei より:

            コメントありがとうございます。
            どうやら、案内したページだと私もダウンロードできなくなっているようです・・・申し訳ございません。
            会員登録は不要だと思われます。

            https://unity.com/ja/download
            お手数ですがこちらからはいかがでしょうか

          • R より:

            僕もunityがよくわからないです

  6. 野球好き より:

    unityhubとunityの最新のものをインストールしてゲームの動作を確認したのですが、アカウント作成ボタンは押せないままでした…

    もしかしたらこちらのパソコン側に問題があるのかも知れません

    • rei より:

      そうなんですか~
      ;つД`)Anrdoid、PC版しかないので今のところ難しいのかもしれませんね…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

[Meisyo]今後やっていきたいこと

Meisyoで今年中にやっておきたいこと これさえやればDAU(日ごとのアクティブユーザ)が100人を超えるのでは?と思います。 まずは目的・内容を書いて、理由と考察を書きます。 目的 ユーザがゲーム …

[Meisyo+] リリース前準備完了

名将と呼ばれた者達+の機能があらかた実装できました。 現在はゲームバランス調整のために、試合や練習などの状況を確認している最中です。 β版リリース日を8/28目安にしています。 よろしくお願いいたしま …

【Meisyo】ステータスバランス調整

はじめに Meisyo+ お知らせ ステータスバランス調整予定のお知らせの詳細を記載します。 下記の順番で対処を行いました。 ②本塁打率が高すぎる。 ①打率平均が低すぎる。 ③長打(二塁打・三塁打)が …

Flask-Babelを使って、Pythonアプリで多言語対応を行う

Pythonで多言語対応してみたいなーと思っていました。 思っていましたが、実際になかなか使うタイミングがない・・・。 今回自作ゲームでユーザー数の増加がみられ、かつ海外からのアクセスも複数確認できた …

[Meisyo+] 試合成績の区分作成

Meisyo+でアンケートを行っています。 そのご意見をいただいた中で、より使いやすい成績利用のために成績区分を作成しました。 どんな感じになったの? 試合と特訓で成績を分けるようにしました。データ管 …