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モバイル制作 Unity(C#)

UnityでiOS版をリリースする際に、FirebaseとXCode16を組み合わせると起こるビルドエラー「unsupported option ‘-G’ for target ‘arm64-apple-iosXX.X’」への対応

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はじめに

こちらのポストがワイにも役に立ったので、「実際どうするの?」ということも含めて書いておこうと思う。

やること

・UnityのAsset/EditorにXcodeSetPodsSigning.csを作る。
・以下のコードをコピペする。
・UnityのiOS版をビルドしなおす。
・MacのXcodeでビルドする。(特別な設定は不要)

コード

using System.IO;
using UnityEditor;
using UnityEditor.Callbacks;
using UnityEngine;

public class XcodeSetPodsSigning : MonoBehaviour
{
    [PostProcessBuild(45)]
    public static void FixPodFile(BuildTarget buildTarget, string buildPath)
    {
        // iOS版のみ
        if(buildTarget != BuildTarget.iOS)
        {
            return;
        }

        // PodFileに記述
        using (StreamWriter sw = File.AppendText(buildPath + "/Podfile"))
        {
            sw.WriteLine("post_install do |installer|");

            // pod error(-G)対応
            sw.WriteLine("installer.pods_project.targets.each do |target|");
            sw.WriteLine("if target.name == 'BoringSSL-GRPC'");
            sw.WriteLine("target.source_build_phase.files.each do |file|");
            sw.WriteLine("if file.settings && file.settings['COMPILER_FLAGS']");
            sw.WriteLine("flags = file.settings['COMPILER_FLAGS'].split");
            sw.WriteLine("flags.reject! { |flag| flag == '-GCC_WARN_INHIBIT_ALL_WARNINGS' }");
            sw.WriteLine("file.settings['COMPILER_FLAGS'] = flags.join(' ')");
            sw.WriteLine("end\nend\nend\nend");

            // General設定
            sw.WriteLine("installer.generated_projects.each do |project|");
            sw.WriteLine("project.targets.each do |target|");
            sw.WriteLine("target.build_configurations.each do |config|");
            sw.WriteLine("config.build_settings['IPHONEOS_DEPLOYMENT_TARGET'] = '15.0'");
            sw.WriteLine("end\nend\nend");

            sw.WriteLine("end");
        }
    }
}

原因と対策

iOSのBoringSSL-GRPCで以前使っていた「-GCC_WARN_INHIBIT_ALL_WARNINGS」というフラグが、XCode16でどうやら使えなくなったもよう。
最新版だと「-G」と誤認識してしまうみたい。
そのため、上記コードで対象の部分を消してしまう・・・はず。

補足事項

WindowsのUnityを開発して、Macにもっていく人(まさにワイ)向けの手順を以下URLで公開中。
UnityでiOS版をリリースする際に、Firebaseを使っていると起こるビルドエラー「Undefined symbols for architecture arm64」への対応

-モバイル制作, Unity(C#)

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