RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。データ分析(Python、機械学習コンペ他)や自作野球ゲームMeisyoのこと中心。

Web制作

Cで簡単プログラミング「二次関数の解」

投稿日:

C言語で簡単なプログラミングをしましょう!
今回は「二次関数の解」です。

↓Cはコンパイル(機械語に翻訳)が必要なので、以下でコンパイラの「MinGW」をインストールしてください。
C言語およびC++のコンパイラMinGWのインストールとテスト

二次関数の解を求める理由

理由は簡単です。
「物が落ちてくる秒数を予想できる」
「ある距離(高さ)まで飛ばすのにいくら力が必要かわかる」

「200mの高さから物体を落とすと何秒後に落ちる」がわかります!
暗算でできたらすごい!

コード

ファイル名は「2ji.c」にします。
コピー&ペーストではなく、自分で書くとGood!

/*--------------------------------------*/
// 2次方程式の解
/*--------------------------------------*/
#include <stdio.h>
#include <math.h>

int main()
{
	double a, b, c, d, x, x1, x2;
	
	// 係数読み込み
	printf("二次関数の係数a,b,cは?");
	scanf("%lf %lf %lf", &a, &b, &c);
	
	// 1次方程式の場合
	if(fabs(a) <= 1.0e-10)
	{
		if(fabs(b) <= 1.0e-10)
		{
			printf(" 解を求めることができません");
		}else{
			x = -c/b;
			printf(" x=%f\n", x);
		}
		
	}
	// 2次方程式の場合
	else{
		d = b*b-4.0*a*c;
		// 2実数
		if(d >= 0.0)
		{
			d = sqrt(d);
			x1 = 0.5*(-b-d)/a;
			x2 = 0.5*(-b+d)/a;
			printf(" x=%f %f\n", x1, x2);
		}
		// 虚数
		else{
			d = sqrt(-d);
			x1 = -0.5*b/a;
			x2 = 0.5*d/a;
			printf(" x=%f ± i%f", x1, x2);
		}
	}
	return 0;
}

結果、動き

コンパイルが成功すると以下のように表示されます。
コンパイル成功

いろいろと計算してみます。
適当になんでも好きなように!
計算してみる

「200mの高さから物体を落とすと何秒後に落ちる」答え
答え
約6.4秒後だそうです。
エレベーターが自由落下した時に使えるかもしれない無駄知識!

予想できるエラー

エラー1
In function main ”main”関数の中で、
12: error: stray ‘\129’ in program 12行目に”stray”(全角文字)があるよ!’\129’とかいう
12: error: syntax error before “G” “syntax”(構文)にエラーがあるよ!”G”の前に

文字コードエラー
文字コードエラーです。
「ShiftJis」に文字コードを変えてね!
文字コードって何?という方は→文字コードの基本と応用

-Web制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

PHPのコーディング規則、PSRを学ぶ(3)

PHPのコーディング規則、PSRを学ぶ(2)の続きです。 今回はPSR-0, 1, 2を日本語に翻訳してみましたさんのPSR-0(日本語)を読んでみます。 1.本文の冒頭を読んでみる 以下、オートロー …

[Meisyo]スマホ対応の進行と新要素の追加準備

名将と呼ばれた者達更新情報です! 現在、下記内容を進めています。 ・スマホ対応 ・選手強化方法の追加(強化合成) ・ミニゲームの追加 ・スマホアプリ作成 スマホ対応の進行 スマホプレイを快適にできるよ …

(VPSでつくる) MariaDB(MySQL)インストール

連載第八回目です。 今回はMariaDBをインストールします。 MariaDBはMySQLの完全互換で、高速性を持っているので採用します。 SQLクエリも全く同じものが使えます。 詳しくはMariaD …

ゲームのつくり方

何で書こうとしたの? ゲーム制作者が自由な記事を作る Advent Calendar 2021があったのでつい… 昔からゲーム開発の方法論を簡単にまとめたいと思っていましたが、いいきっかけだと思って書 …

特訓の追加について

練習に特訓を追加しました。 特訓の実装目的は、 1. 選手発掘の迅速化 2. 特定の選手の育成 です。 meisyoはステータスが絶対的ではないので、(なんとなく)良い選手を発掘することが重要です。 …