RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。データ分析(Python、機械学習コンペ他)や自作野球ゲームMeisyoのこと中心。

アクセス数増加実験

ブログを3ヶ月続けてわかったこと

投稿日:

spring flowers
おかげさまで3ヶ月続けることができました。
読んでいただいてありがとうございます!( ^^)ノ

続けてきた中で気を付けたことを書き留めておきます。
アクセス解析も公開します。

気を付けたこと

  • 何にしてもタイトル重視
  • タイトルの時点で読むかどうか決める人が統計上「60%」もいるようです。
    タイトルはちょっときつめのものでもいい!
    読んでもらえなかったら存在しないのと同じです。

  • 可読性(読みやすさ)
  • 情報量が多すぎる(または読みにくい)と全てを読んでくれる人はなかなかいないです。

    • 文(センテンス)を短くし、テンポ良く読めるようにしました。
    • WordPressのプラグイン SyntaxHighlighter Evolvedでプログラムのコードを読みやすくしました。
    • 過去記事でも書きっ放しにせず、最低2~3回は見直しています。
  • 読者の立場に立つ
  • 1秒でも多く時間がほしい人がほとんどです。
    それならブログで出来ることは何か?と考えました

    • 重要な部分は端折らず説明する
    • 「私が~~した」は彼らにはわりとどうでもいい、どうでもよくない人も居るのに注意
    • 「○○がおすすめ」は効果的、関連性とお特情報は大事
    • ポリシーをブレさせない
    • 関連のない情報はできるだけ書かない
  • さらなる情報をつける
  • もっと読みたい人は専門的になっても読もうとします(私もそうです)。
    「参考」を付けることでもっと読みたい人のニーズに応えれ・・・るのかな?

  • サーチエンジン最適化(SEO)も忘れずに
  • 「ミニ四駆」カテゴリのみ、metaタグのkeywordsとdescriptionを設定しました。
    他のサイトは設定していないのが多いため記事内容が分かりにくい…。
    そのため、検索エンジンからかなりのアクセスがあるようになりました。
    検索エンジン以外の外部からのリンク(Twitter&Facebook含む)がほとんどないのが問題です。

  • 書きたいものを書く
  • 書くのは自分自身です。
    色々考え過ぎて書きたくなくなったら元も子もない。

これからの1カ月で気を付けていくこと

  • 過去記事の質を上げる
  • もう1度だけ見直す。

  • 求められていること「も」書く
  • Googleキーワードプランナーを使って検索される言葉をチェックして書く。
    「検索される言葉」を検索する Googleキーワードプランナーの使い方

  • サーチエンジン最適化(SEO)を行う
  • 「ブログ」を除く全てのカテゴリの記事のmetaタグのkeywordsとdescriptionを設定するだけ。
    これから重要なのは記事の質です。

  • TwitterやFacebookをもっと使う
  • Facebookで記事を上げると読まれて拡散しやすい。
    いい情報を発信している人をフォローしてから、コンタクトを取ってみる。

  • Twitterの落とし穴に注意する
  • 「Twitterの相互フォローでSEO&サイトのアクセスを増やす」方法もありますが、私は「相手が誰でも良い」のは受け入れられないのでやりません。
    「とりあえずリンク数を稼ぐ昔のSEOの手法そのままの形」だからです。
    読者のことなんて一切考えていないし、読ませればいいと考えていることに…。
    &ゴミページをまた増やすことになる。/(^o^)\
    結局ペナルティ&規制されます。

  • 大きなAdsense広告は「まだ」行わない
  • ブログやサイトにほとんど広告がありません。
    今月の収益は「262円」でした。
    こづかい・・・?

アクセス解析

  • 訪問数
  • 訪問数比較
    先月の訪問数の底が200くらい。
    今月は600くらいになっています。一週間以内での底は800。
    継続が大事ですね!

  • ヒット数
  • ヒット数比較
    先月よりだいぶ良くなったと思います。
    たまにドーンと来るのでそれも楽しみになってきました。

  • 外部アクセス比率
  • アクセス元
    1位 direct(お気に入り) これが一番うれしいですね!ありがとうございます!
    2・3位 Google/Yahoo さすがの検索エンジン
    4位 ブログランキング
    5位 twitter
    6位 ミニ四駆ちゃんねる
    7位 ameba(以前のサイト)
    8位 Tamiya なぜだろう・・・?
    9位 livedoorブログ リンクされてるのかな?ありがたいですね!

    アクセス元2
    directと検索とリンクで分けてみました。
    検索>direct>リンクですね。

  • PC・モバイル比率
  • 環境
    世はまさに「モバイル時代」ですね。
    読まれたいならモバイル対応が必要でしょう!

  • ブラウザ比率
  • ブラウザ
    Android、Safariが強いです。
    3番手がInternet Explorer、Chromeの争い。
    Firefoxは微妙。
    (私はChromeが好きです!)

  • その他
  • Googleアナリティクス
    訪問別ページビューが多いのかな?(2~3は見たことあるけど)
    平均滞在時間もなかなか。
    直帰率はちょっとだけ下がった。嬉しい。
    新規訪問はぼちぼちですね~。

まとめ

    一歩ずつ歩けているように感じます。
    この記事も、後の人に参考になればありがたいです。

-アクセス数増加実験

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Google Adsenseの開始

Google Adsense(広告)のテストを開始しました。 重さ(読み込み速度)はほとんど変わらないみたいですね! 試したいものごと ・どういう広告がクリックされやすいのか? ・どこに置けばわかりや …

no image

ニッチで十分だ – ミニ四駆ブログまとめアクセス解析より

ミニ四駆ブログまとめのアクセス解析をしました。 いろいろ大切にしたいことを思いついたので書いておきます。 アクセス解析 ユーザー数は「862」、少ない部類だと思います。 訪問数は「2692」、ユーザー …

no image

このサイトの2つの問題点を考える

どうしたらもっとサイトを見てもらえるか?を考えていました。備忘録的意味も込めて書いておきます。 最大の問題点:コンテンツがない(少ない) サイトを改めて確認して再確認しました。 1つに手をかけすぎで、 …

no image

1ヶ月総括

本気で更新を開始してからほぼ1ヶ月が経過しました。 この1カ月の総括を行います。 ユーザ数およびページレビュー数 ユーザー分布 わかったこと 外部からのアクセスの重要さ 1位、「blog.with2. …

no image

ブログの可読性を上げるために

ブログの可読性を上げるためにいろいろと試していました。 自分で読んでもわからなければ、時間を割いて読んでいただいている方にもわかるわけがないので。 ・項目ごとにカスタムCSSを適用 ・コードを読みやす …