RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。データ分析(Python、機械学習コンペ他)や自作野球ゲームMeisyoのこと中心。

Web制作

[PHP]まとめ読みをPSRで改良する(2)

投稿日:2013年12月10日 更新日:

Water Pollution with Trash Disposal of Waste at the Garbage Beach
PHPのコーディング規則、PSRを学ぶをまとめました。
しかし、実際に作るとなるとまだまだです!
やらなきゃ実際の所なんてわからんです。難しく見えてもね!

現行ページ(テストサーバー上)

この記事の(1)から結構経ってそろそろ完成しそうです。
まとめサイトテスト
ほとんど同じように見えますが、現行より色々な点で有意性があります。

  • 読み込み速度の改善
  • テストサーバー上ですが、PHP5.2→5.4のバージョンアップでだいぶ読み込み速度が上がるようです。

  • 1枚のファイルで全てのページのスタイルを決定
  • メンテナンス性が格段に上がりました。
    今までは1枚ずつ変更しなければならなかったのですが、PC用または携帯用のトップページorサブページのHTML4枚のみに集約しました。

  • 要らないものを削除しました

問題点

  • 携帯判定をどこかから持ってくる必要がある
  • オブジェクト指向がいまいちわからない
  • 書き方がほとんど前と変わってないです。
    参考になるものがなかなかない・・・。

    <?php
    namespace ReiFarms\Matomeyomi;
    
    class Ranking extends Config
    {
        public function display()
        {
            $html = null;
            // 初期設定
            $blogAll = [];
            $blogWeekCount = [];
            $blogAllCount = [];
            $htmlArticleWeek = null;
            $htmlArticleAll = null;
            $htmlBlogWeek = null;
            $htmlBlogAll = null;
            
            // 初期読み込み
            $sql = mysql_query("SELECT * FROM blog");
            if ($sql)
            {
                while ($Blog = mysql_fetch_assoc($sql))
                {
                    $blogAll[$Blog['id']] = $Blog;
                    $blogWeekCount[$Blog['id']] = $Blog['count'];
                    $blogAllCount[$Blog['id']] = $Blog['count_all'];
                }
    (省略)
    

まとめ

オブジェクト指向がわからないことだらけです。
とりあえずC/C++で基本から学びなおしたいと思います。

-Web制作

執筆者:


  1. 匿名 より:

    コードの画像を見てまず思ったことはPDO使った方がいいかなと。
    http://ja.phptherightway.com/#データベース

    オブジェクト指向で書くのは結構難しいと思うので、まずはオブジェクト(指向のライブラリ)を使うことから始めてみてはいかがでしょうか。上に挙げたPDOもオブジェクト指向ですし、Smartyなどのテンプレートエンジンもおすすめです。

    • Rei より:

      コメントありがとうございます。

      http://ja.phptherightway.com/
      こんなページがあったんですね!知りませんでした。
      Smartyも・・・いろいろありますね。
      また、データベース通信にPDOを使ってみたいと思います。

      ありがとうございました!勉強になります。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Flask-Babelを使って、Pythonアプリで多言語対応を行う

Pythonで多言語対応してみたいなーと思っていました。 思っていましたが、実際になかなか使うタイミングがない・・・。 今回自作ゲームでユーザー数の増加がみられ、かつ海外からのアクセスも複数確認できた …

[Python] 機械学習での変数選択自動化(SVRを例に)

今回、会社のコンペで255というとんでもない量の変数を扱うことになりました。 価格予想を行うコンペです。 今回のデータのおさらい データ量は1500程度。8:2で分けると検証データが300しかないすご …

野球ゲームデータで遊ぶデータサイエンス(正規分布の検定編)

名将と呼ばれた者達のデータを使って、データサイエンスを学んでみましょう! 生きた&整えられたデータは中々公開されていないので、今回の野球ゲームのデータは分析に適していると思われます。もちろん、Kagg …

[Meisyo]ビッグデータから学ぶ試合の基礎設計2

名将と呼ばれた者達、めちゃくちゃソースコードが長い(この記事) ここでは、「どのパラメータが打率等にどれくらい関係するのか」を理解することで強いチームを作る指針を記載しておきます。 というわけで27- …

Meisyo作者がサービスを作るにあたっての考え方

私は、以下の考え方に違和感を覚えている。 いかにそのサービスに、ゲームに集中、執着させるか。 ゲームであれば、毎日何時間も時間を使わせて、注目させて、お金を支払うように仕向けるべきである。 無課金ユー …