試合で一球ごとの分析用DBを追加しました。
なぜかというと、試合での投手vs打者における投球と打撃結果の因果関係が分からなかったからです。
もっとカンタンニシテ・・・
例えば・・・
どのコースは打たれにくいのか?
変化球で打たれにくい球種はあるのか?
ヒットになるとすればどのコースに飛んでいるのか?(守備はどこに重点を置くべきか?)
に答えるためです。
とりあえずは作りました。(使えるとは思うけど・・・)
今からデータ収集するので使えるようになるには半月くらいかかりそうですね。
Webサービス制作のための技術情報を。データ分析(Python、機械学習コンペ他)や自作野球ゲームMeisyoのこと中心。
投稿日:2019年3月11日 更新日:
試合で一球ごとの分析用DBを追加しました。
なぜかというと、試合での投手vs打者における投球と打撃結果の因果関係が分からなかったからです。
もっとカンタンニシテ・・・
例えば・・・
どのコースは打たれにくいのか?
変化球で打たれにくい球種はあるのか?
ヒットになるとすればどのコースに飛んでいるのか?(守備はどこに重点を置くべきか?)
に答えるためです。
とりあえずは作りました。(使えるとは思うけど・・・)
今からデータ収集するので使えるようになるには半月くらいかかりそうですね。
執筆者:rei
関連記事
[Meisyo]パラメータバランス調整 ver 0.10(a)
パラメータバランスを調整します。 理由としては、ミートが強すぎるからです。 ミートが神の地位を手に入れて早・・・というより、Meisyoが最初からそうだった。 「ミートを上げれば即ち打てる」で、パワー …
Meisyoのスピンオフ、Meisyo+が正式オープンしました! https://meisyo-plus.net/ コンセプトについては、コンセプトシートをご覧ください。 Meisyoとの差別化内容に …
(VPSでつくる) Nginx Unit+venv+FlaskでHello World
連載第六回目です。 色々と設定を行ってきましたが、今の状態ではNginx(Webサーバー)上で動的なサイトを表示することはできません。 そのため、今回はNginx Unit(APサーバー)を用いて、簡 …
野手起用法設定の導入を行いました。 この変更で、 「勝ってる時だけ守備固めを出したい」 「負けてるから投手に代打してチャンスを作りたい」 という要望にお答えしました。 発想は野手起用法設定の導入検討の …
2024/06/02
Meisyo3のサービス終了、監督たちの甲子園(Meisyo4)への注力
2024/01/18
C#(Unity) 2D障害物ゲームのマップをインスペクタから作成・設定する例