RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。データ分析(Python、機械学習コンペ他)や自作野球ゲームMeisyoのこと中心。

Web制作 Meisyo データサイエンス

[Meisyo]今後やっていきたいこと

投稿日:

Meisyoで今年中にやっておきたいこと
これさえやればDAU(日ごとのアクティブユーザ)が100人を超えるのでは?と思います。

まずは目的・内容を書いて、理由と考察を書きます。

目的

ユーザがゲームを長く楽しめるようにする
大きくは、
1・導入部(チュートリアル)の説明不足をなくす
2・育成序盤以降のコンテンツを充実させる

以上を追加していきたいと思います。

追加内容

・チュートリアルの追加
 練習〜試合まで一通り説明します。
 初期離脱の抑制がメインの目的です。
 サブの目的はストーリーがどう展開していくか、ちょっと気になってほしいというところ。
 今プレイしている人もプレイ可能になる予定です。

・ストーリー
 チュートリアルから始まる独自のストーリー。
 ゲドーくんと監督が中心となって進みます。(高校野球のマネージャーがゲドーくんって・・・。)

・シナリオ
 パワプロ・パワポケ系の公式戦再現
 1番目はパワポケ1を予定しています。

・NPCチーム編成機能の追加
 シナリオと模擬戦のコンテンツ増加の容易化
 これはできました。すでに4チーム作りました。1チームだいたい10分で追加できます。
 ユーザ側で編集・提案できる機能を作ってもよいかもしれない。一人で追加するのは時間的・知識範囲的に無理です。追加対象は野球なら何でもOK。パワプロ、高校野球、プロ野球なんでも可です。(予定)

・模擬戦の報酬増加
 総合力に比例して報酬がUPします。
 追加しました。
 強いチームへ挑む意味を追加して、「このチームに勝ちたい」目標を持ってもらいたいかなと。

・ログインボーナスの追加
 1日目:プロキュア1、2:モード1、3:選手P100、4:体力回復1、5:気力回復1、6:気合の塊5、7:プレミアムアカウント1day
 ログインでアイテムがもらえるアレです。
 そんなに豪華ではありません。だってプレイしてもらうのが目的だもの・・・。

・PHP(CakePHP)からPython(Django)への変更
 考える野球に分析ツールがなくてどうする!
 ということで、グラフ等が導入・編集しやすく、機械学習(回帰分析)等が使えるので良い選手の傾向がつかみやすい(分析しやすい)PythonのフレームワークDjangoに変更したいと思ってます。
 CakePHPがそろそろ退役してほしいのもある。ただし、これは時間かかりそうだ・・・。
 たぶんストーリー1・2章、シナリオ1つくらい作ったらこっちにシフトします。

追加理由

現在Meisyoでは大きく2つの問題があります。
1・初期離脱率が非常に高い
2・14日以降の離脱率が高い

図はこちら。

まず、定義としては以下の通りです。
day1:新規作成したユーザが1日後(24h~48h)の時間帯で行動した率。新規登録1日後継続率とする。
dayX:新規作成したユーザがX日後(24h*X~24h*(X+1))の時間帯で行動した率。
1to3:新規登録1日後継続したユーザのうち、3日後(72h~96h)も継続したユーザの割合。
AtoB:新規登録A日後継続したユーザのうち、B日後も継続したユーザの割合。

見えてくるのは、初期で離脱するユーザが80%以上。さすがにヤバイ・・・。
数多あるゲームの中でせっかくMeisyoに来てくれた(=やる気のあった)ユーザがすぐにやめてしまう。
「わからん殺しすぎるやろ」と。確かに始めは全く説明ないし。

次に、14to30が落ちてます。これは「慣れてきたけどやることないぞ」ではないかと。
「進歩が見えない」とも言うべきか・・・。
設定や選手発掘等意外とあるんですが、わかりやすいもの(シナリオやストーリー)がないことが問題だと思ってます。
1to3、3to7は異常なくらい高いのにね。

つまり、慣れれば楽しめるが続かない、最初はわからん殺しをしている状況だと。

・・・(^o^;) ただ、そういう感じが見えてきたので、追加頑張りまーす。
今は毎日30人前後の方に遊んでもらっています!ありがとうございます!

-Web制作, Meisyo, データサイエンス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

[Kaggle] Titanic 約80% by ランダムフォレスト

実力不足感が否めませんが、Kaggleのチュートリアル的なTitanicにおいてランダムフォレストで正答率約80%を出せたのでコードを載せておきます。 Colaboratory 実施期間:2019/0 …

[Meisyo]野手起用法設定の導入検討

コメントいただきました。 面白いなこれは・・・一人で開発してもいいもんじゃないですね。ありがたいです。 導入は時間が出来たらします!

[Meisyo] ゲーム内容刷新予定について

Work It!がある程度形ができてきたので、 Meisyoで今考えているゲーム内容の刷新を公開しておきます。 刷新内容 プログラム再構築  UI改修、高速化とセキュリティ向上のため、プログラムを再構 …

【教材紹介】ディープラーニングを支える技術

近年目覚ましい発展を遂げた機械学習、ディープラーニング。その概要と技術の使い方を体系的に学ぶにはどの本がいいでしょうか? 私はこの本をお勧めします。 なぜなら、ディープラーニングについて、最先端の研究 …

[Meisyo] Viewは不要!SQL処理高速化方法

今回の問題は、対戦成績をデータ分析用に選手対選手で個別に保存していたことから始まります。 選手個人の総合成績をView処理で出力しまいした。 ただ・・・インデックス等がないのでめっちゃ計算時間が掛かる …