システムのベースはMeisyoを流用するが、コンセプトが異なる別バージョンを出してみたい。
コンセプト
- 高校野球監督視点のゲーム
- 選手の卒業あり(リアル時間3か月を想定)
- 野球版RTS
リアル1か月=ゲーム1年を想定。
1日5分、中期的なRTS(リアルタイムストラテジー)として遊べるようにする。
変更方針
・Meisyoと同時並行で楽しめる。
大会期間はかぶらないように調整する。
・選手卒業機能
・選手更新期間3か月
3か月で選手が一新されるので、初心者も強くなりやすい。
その分、じっくりと選手を育てることはできないが、「どのタイミングでどの資源をどの選手に投入すべきか」を考える必要が出てくる。
・選手Lvは100(MAX)にならない想定
選手EXPの価値を増やす
・卒業選手は削除されるわけではなく保管される。
公式戦終了時に3年以上経過した選手は保管庫へGO。一旦、全チームの選手登録がリセットされる。
一般試合用(現行選手のみ)、総合試合用(卒業選手含む)の2パターンのオーダーが組めるようにする。
公式戦、練習試合は一般試合用を使用する。
模擬戦、連盟戦は総合試合用を使用する。
もしかしたら公式戦もどき(総合試合用オーダー)を月末にするかも。
機能変更
公式戦
実施期間を10-15日に
連盟戦
実施期間を1-5日に
練習試合リーグ
実施期間を16-次月9日に
模擬戦
全NPC刷新(選手卒業アリになるので、能力値の調整が必要)
選手タイプ(心技体)を意識させるような敵チーム作り
挑戦
全NPC刷新(選手卒業アリになるので、能力値の調整が必要)
Lv30くらい(3年生)から育成可能にし、これらの挑戦キャラも卒業する。
卒業したらまた挑戦・獲得できる。
探索
マップを都市風に
ボスの変更
監督関係
監督Lvは存在するが、指導Pはどの高校も一定にする
監督Lvによって使用できる監督・選手・チーム旗画像が増える。課金画像もあり。
指導Pリセットあり
選手関係
選手能力リセット機能なし
覚醒Lv上昇にEXP不要
オリジナル選手なし
選手休眠から選手登録(1軍、2軍)に変更(2軍もある程度は経験値が入る)に変更
選手修行なし
選手退部制限付き(3年になると退部できない)
選手ガチャ変わらず(これまで通り。レア度は付けない)
課金あり(これまで通り、便利にはなるがバランスブレイカーにはさせない)
コメント
RTSの思考をベースにMeisyoを魔改造する。
「どのタイミングでどの資源をどの選手に投入すべきか」を多くの機能から選んで進める。
現行のMeisyoの問題意識として、選手の卒業がないので、ある程度選手が揃ったら挑戦や特訓など不要な機能が出てくる。
(とは言っても途中から選手の卒業を入れる気はない)
そのような問題も選手の流動性があれば解決できる(ハズ)
その分選手Expを移し替えるなど、次世代へのチートができないようにする。
監督Lv上昇で指導Pは増えない。
あくまで経験とデータで戦うゲームにする。