RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。データ分析(Python、機械学習コンペ他)や自作野球ゲームMeisyoのこと中心。

Meisyo

[Meisyo] ゲーム内容刷新予定について

投稿日:

Work It!がある程度形ができてきたので、
Meisyoで今考えているゲーム内容の刷新を公開しておきます。

刷新内容

プログラム再構築

 UI改修、高速化とセキュリティ向上のため、プログラムを再構築しようと考えています。
 現在使っているフレームワーク(CakePHP)のバージョンが低くなっているので、Python(Flask or Django)で書き直します。
 もちろんですが、データは引き継ぐ予定です。

 UIが現代風になり使いやすく、データ分析機能が強化されるかもしれません。
 ※もしかしたら、機械学習でのデータ分析や待ち球設定などができるかも(技術的には可能です)

ストーリー刷新

 ストーリーが個人的に作ったものでイマイチなので、刷新しようと思います。
 ストーリーに合わせて機能も作り直します。ストーリーありきで進めたいところです。

 小説家になろう等で調べて、作者の方に声をかけてみようとは思っています。
 良さそうなストーリーを知っている、または作者の方がいらっしゃれば連絡をお願いしたいところです。
 ※レベニューシェアのような契約を考えています。ある程度ストーリーが長くあると嬉しい。
 ※画像イメージ等の共有もあるので、作者の方の意向がMeisyoに大分入りそうです。

ソーシャル機能の強化

 Meisyoは完全にソロゲーだったので、フレンド等が意味があるように作り変えます。
 加えて、(3回までの)リアルタイム対戦機能などを実装する予定です。

終わりに

 これはあくまで案ですが、もっと多くの人に遊んでもらいたい欲があるので、具体的に進めていきたいですね。

 スケジュール:
 1・ストーリーの選定(利用条件等の選定)
 2・実装内容検討
  ストーリーに合った機能内容を検討。
 3・画像等の用意
 4・方針公表
 5・プログラム作成
  現在のPHP版をベースに作成。
  テーブル構造等はほぼ同じになるはずなので、データ移行は可能。
 6・テスト公開
  現在のMeisyoのデータを移行して、テストプレイを行ってバグを減らしていく。
 7・正式公開
  現在のMeisyoのデータを移行後、PHP版をクローズ。
  Python版(URLも新しく取得)のみプレイ可能に。
  ※PHP版はプログラムをフリー公開する。

結構長丁場になりそうですが、お楽しみいただけるように進めていきます。

-Meisyo

執筆者:


  1. […] コンセプトは以前発表していた[Meisyo] ゲーム内容刷新予定についてを参考にしてはいますが、大きく異なることもございます。ご了承ください。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

[Meisyo] アップデート方針2020.06

いろいろと更新していましたが、こちらに記載を忘れていました。 今後のアップデート方針を記載します。 今後の方針 1・新規向け:新規登録後の継続者を増やす  1・データ分析   基盤ができているので、ま …

[Meisyo+] 試合成績の区分作成

Meisyo+でアンケートを行っています。 そのご意見をいただいた中で、より使いやすい成績利用のために成績区分を作成しました。 どんな感じになったの? 試合と特訓で成績を分けるようにしました。データ管 …

[Meisyo] 探索

これは何? 名将と呼ばれた者達の1機能である探索(2020年4月実装)について書いた記事です。 実装目的 1・別目的の追加練習を追加したい  これまでは選手の獲得・育成をメインにした追加練習しかなかっ …

[Meisyo]野手起用法設定の導入検討

コメントいただきました。 面白いなこれは・・・一人で開発してもいいもんじゃないですね。ありがたいです。 導入は時間が出来たらします!

[Meisyo]ビッグデータから学ぶ試合の基礎設計3

これは[Meisyo]ビッグデータから学ぶ試合の基礎設計2の投手編です! ここでは、「どのパラメータが打率等にどれくらい関係するのか」を理解することで強いチームを作る指針を記載しておきます。 というわ …