RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。データ分析(Python、機械学習コンペ他)や自作野球ゲームMeisyoのこと中心。

ブログ Web制作 Meisyo データサイエンス

[Meisyo]ゲームのUIを改善し続ける意味とは

投稿日:

1ヶ月に3回はUIが変わっているMeisyo

何故変え続けているのか。

説明しよう!

今悪いポイント

簡単に言うと新規登録ユーザーさんが定着しない!

チュートリアルでも最終ステップまでの到達率が75%程度。

29人→1W後に定着しているかも?がたった5名(17%)

ただ、その5名は非常に良い定着率です。
1W後継続者の2ヶ月後継続率は50%!(大手のゲームだとここまで行きません)
・・・とはいえ、まだまだ改善する点があると考えています。

考えていること

ユーザーに対してもっとできることはないだろうか?
せっかくゲームを始めようとしてくれたユーザーにもっとストレスなく、ゲームを理解してもらえないだろうか?と。
理解して辞めちゃうならしゃーないと思ってます。
それはそのゲームが悪い。

ただ、このゲームのコアとなる「自分が見出した固有の選手」の育成要素、公式戦の楽しみ等・・・たぶん理解する前に辞めているユーザーが多いのではと考えています。
単純に自分がやって楽しいし。特に公式戦は楽しい。(勝てないけど)

加えて、プレイしてくれる(orしてくれた)ユーザーがコンテンツになる稀有なゲームかと思います。
一人一人育成方針が違うし、選手も違うしでなかなか勝てない。(パラメータ強ければ勝てるわけでもないし)

他のゲームはどうしてもキャラゲー(他の人も持ってるキャラを使わざるを得ない、キャラ格差、レアリティ(ガチャ)競争)になるので、・・・それをどうアピールするかがワカリマセンので改善を行っています。
個人的には「最強パーティ」が存在するのはダメだと思ってます。(最強を追っかけるのも疲れますし)
マネタイズどうすんねんっていう回答も探さないといけない。

見るポイント

仕事でデータを見ている感じでは、

まず、チュートリアルで辞めるユーザーが多い。

どこのポイントで離脱しているかを確認し、「離脱要因は何か?」を考える。
例えば、「ロード時間が長い」や「リセマラポイント」での離脱が多い。
ログを見ている限り、1分も待てないユーザーが多い感じがあります。
ただビッグタイトルでなければ、そこまでひどくはない傾向も。
(ユーザーの質でしょうか・・・そもそもそのゲームをインストールしようと思えない系ゲームもありますし。その時点でそりゃ辞めにくいですよね。)

キャラゲーやってるのでリセマラは仕方ないと思います。
同系統同Lvなのに「1キャラ入れ替えるだけでダメージ2~3倍余裕でした^^」的なのになっているので、最初に当てないと話にならないですし。
課金ユーザーでも本当に当たりが出なかったりでよく続けているな(しかも課金してるし)みたいなユーザーが数多くいます。彼らはスゴイ。

次に、そこまで定着させている原因が何かあると仮定し、定着ポイントを考えます。
何を中心にプレイしているか、プレイ比率の推移はどれくらいかを検討します。
ここらへんで機械学習に掛けたりします。
割と「プレイ回数が多い人は定着しやすい」とかいう当たり前な答えが出てくるのでそれはカットします。

「仮説を立てて、結果に意味がありそうなことをさらに深堀りし、解釈する」
難しいんですよね・・・

実施例

Meisyoでは、分析をそこまで深くはやっていない(というより一人ずつのログが見れる)です。

ただ、「公式戦をプレイしてくれるユーザーはだいたい継続してくれる」という結果が出ているので、
そこに新規登録ユーザーさんの意識を向けようということをやってみています。

まずMeisyoの育成系が多すぎるので「どこに触ればいいかわからない可能性が高い」と考えて、
08/18アップデートも育成をこうやるんですよ的なことを追加しました。

あとは理解しやすいストーリーになっているかどうか。
再度読んでみて突拍子もない話を排除したり、ユーザーが求めているモノ(仮説:自分の思い通りのチームを作りたい)に合わせてチュートリアルを組み立てたりですね。
あくまで数値は数値(結果)でしかないので、「ユーザーが何を考えたか」は人間にしか理解できないです。

まとめ

全てはユーザーのためにと言いたい所ではありますが、
ユーザーにできるだけこのゲームで遊んだのが無駄な時間だったと思わせたくない、後ろ向きな考えがあります。

UIを改善し続ける意味はユーザーのためでもありますし、自分のためでもあります。
本当にコレは面白いのか?をいつも問い続けたいですね。

-ブログ, Web制作, Meisyo, データサイエンス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

[Meisyo]模擬戦の追加(テスト)vs 大阪桐蔭2018

模擬戦(NPC勝ち抜き戦)を追加しました! 模擬戦のコンセプトは「甲子園歴代優勝校と戦える場を」です。 経験値高め。もらえるアイテムも多いです。 挑戦には練習試合で7日に1回くらい拾える「試合チケット …

no image

SSH、SSHクライアントって何?

SSH?SSHクライアント?となり挫折しそうな、または挫折してしまった方への案内書になります。私がさくらサーバーにopenPNEとそのプラグインを入れる時に陥ったので、後学のためにも書き残しておきます …

[Meisyo]育成情報

これは何? 名将と呼ばれた者達(略:Meisyo)の説明書です。 まず何をやればいいの?というところから、 どうすれば上手くいくの?という疑問にお答えします。 質問や気になるところがあれば、れいまでご …

[Meisyo]投手交代アルゴリズムの変更

要望 投手起用と代打について現状自分は投手起用をこんな感じにしていて 代打は6回以降にしたいのですが投手の数の関係で9回以降に代打を起用された場合に野手が登板することになり困っています。代打起用を何回 …

Windows(64bit)環境でgccコマンドを使うためのMinGW-W64インストール

Windows10(64bit)環境でgccコマンドを使いたいということで、MinGWのインストールを行います。MinGWはコンパイラ(解読機)であり、プログラム言語であるC言語やC++の開発にも使用 …