1ヶ月に3回はUIが変わっているMeisyo。
何故変え続けているのか。
説明しよう!
今悪いポイント
簡単に言うと新規登録ユーザーさんが定着しない!
29人→1W後に定着しているかも?がたった5名(17%)。
ただ、その5名は非常に良い定着率です。
1W後継続者の2ヶ月後継続率は50%!(大手のゲームだとここまで行きません)
・・・とはいえ、まだまだ改善する点があると考えています。
考えていること
ユーザーに対してもっとできることはないだろうか?
せっかくゲームを始めようとしてくれたユーザーにもっとストレスなく、ゲームを理解してもらえないだろうか?と。
理解して辞めちゃうならしゃーないと思ってます。
それはそのゲームが悪い。
ただ、このゲームのコアとなる「自分が見出した固有の選手」の育成要素、公式戦の楽しみ等・・・たぶん理解する前に辞めているユーザーが多いのではと考えています。
単純に自分がやって楽しいし。特に公式戦は楽しい。(勝てないけど)
加えて、プレイしてくれる(orしてくれた)ユーザーがコンテンツになる稀有なゲームかと思います。
一人一人育成方針が違うし、選手も違うしでなかなか勝てない。(パラメータ強ければ勝てるわけでもないし)
他のゲームはどうしてもキャラゲー(他の人も持ってるキャラを使わざるを得ない、キャラ格差、レアリティ(ガチャ)競争)になるので、・・・それをどうアピールするかがワカリマセンので改善を行っています。
個人的には「最強パーティ」が存在するのはダメだと思ってます。(最強を追っかけるのも疲れますし)
マネタイズどうすんねんっていう回答も探さないといけない。
見るポイント
仕事でデータを見ている感じでは、
まず、チュートリアルで辞めるユーザーが多い。
どこのポイントで離脱しているかを確認し、「離脱要因は何か?」を考える。
例えば、「ロード時間が長い」や「リセマラポイント」での離脱が多い。
ログを見ている限り、1分も待てないユーザーが多い感じがあります。
ただビッグタイトルでなければ、そこまでひどくはない傾向も。
(ユーザーの質でしょうか・・・そもそもそのゲームをインストールしようと思えない系ゲームもありますし。その時点でそりゃ辞めにくいですよね。)
キャラゲーやってるのでリセマラは仕方ないと思います。
同系統同Lvなのに「1キャラ入れ替えるだけでダメージ2~3倍余裕でした^^」的なのになっているので、最初に当てないと話にならないですし。
課金ユーザーでも本当に当たりが出なかったりでよく続けているな(しかも課金してるし)みたいなユーザーが数多くいます。彼らはスゴイ。
次に、そこまで定着させている原因が何かあると仮定し、定着ポイントを考えます。
何を中心にプレイしているか、プレイ比率の推移はどれくらいかを検討します。
ここらへんで機械学習に掛けたりします。
割と「プレイ回数が多い人は定着しやすい」とかいう当たり前な答えが出てくるのでそれはカットします。
「仮説を立てて、結果に意味がありそうなことをさらに深堀りし、解釈する」
難しいんですよね・・・
実施例
Meisyoでは、分析をそこまで深くはやっていない(というより一人ずつのログが見れる)です。
ただ、「公式戦をプレイしてくれるユーザーはだいたい継続してくれる」という結果が出ているので、
そこに新規登録ユーザーさんの意識を向けようということをやってみています。
まずMeisyoの育成系が多すぎるので「どこに触ればいいかわからない可能性が高い」と考えて、
08/18アップデートも育成をこうやるんですよ的なことを追加しました。
あとは理解しやすいストーリーになっているかどうか。
再度読んでみて突拍子もない話を排除したり、ユーザーが求めているモノ(仮説:自分の思い通りのチームを作りたい)に合わせてチュートリアルを組み立てたりですね。
あくまで数値は数値(結果)でしかないので、「ユーザーが何を考えたか」は人間にしか理解できないです。
まとめ
全てはユーザーのためにと言いたい所ではありますが、
ユーザーにできるだけこのゲームで遊んだのが無駄な時間だったと思わせたくない、後ろ向きな考えがあります。
UIを改善し続ける意味はユーザーのためでもありますし、自分のためでもあります。
本当にコレは面白いのか?をいつも問い続けたいですね。