RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。データ分析(Python、機械学習コンペ他)や自作野球ゲームMeisyoのこと中心。

ブログ Web制作 Meisyo データサイエンス

[Meisyo]ゲームのUIを改善し続ける意味とは

投稿日:

1ヶ月に3回はUIが変わっているMeisyo

何故変え続けているのか。

説明しよう!

今悪いポイント

簡単に言うと新規登録ユーザーさんが定着しない!

チュートリアルでも最終ステップまでの到達率が75%程度。

29人→1W後に定着しているかも?がたった5名(17%)

ただ、その5名は非常に良い定着率です。
1W後継続者の2ヶ月後継続率は50%!(大手のゲームだとここまで行きません)
・・・とはいえ、まだまだ改善する点があると考えています。

考えていること

ユーザーに対してもっとできることはないだろうか?
せっかくゲームを始めようとしてくれたユーザーにもっとストレスなく、ゲームを理解してもらえないだろうか?と。
理解して辞めちゃうならしゃーないと思ってます。
それはそのゲームが悪い。

ただ、このゲームのコアとなる「自分が見出した固有の選手」の育成要素、公式戦の楽しみ等・・・たぶん理解する前に辞めているユーザーが多いのではと考えています。
単純に自分がやって楽しいし。特に公式戦は楽しい。(勝てないけど)

加えて、プレイしてくれる(orしてくれた)ユーザーがコンテンツになる稀有なゲームかと思います。
一人一人育成方針が違うし、選手も違うしでなかなか勝てない。(パラメータ強ければ勝てるわけでもないし)

他のゲームはどうしてもキャラゲー(他の人も持ってるキャラを使わざるを得ない、キャラ格差、レアリティ(ガチャ)競争)になるので、・・・それをどうアピールするかがワカリマセンので改善を行っています。
個人的には「最強パーティ」が存在するのはダメだと思ってます。(最強を追っかけるのも疲れますし)
マネタイズどうすんねんっていう回答も探さないといけない。

見るポイント

仕事でデータを見ている感じでは、

まず、チュートリアルで辞めるユーザーが多い。

どこのポイントで離脱しているかを確認し、「離脱要因は何か?」を考える。
例えば、「ロード時間が長い」や「リセマラポイント」での離脱が多い。
ログを見ている限り、1分も待てないユーザーが多い感じがあります。
ただビッグタイトルでなければ、そこまでひどくはない傾向も。
(ユーザーの質でしょうか・・・そもそもそのゲームをインストールしようと思えない系ゲームもありますし。その時点でそりゃ辞めにくいですよね。)

キャラゲーやってるのでリセマラは仕方ないと思います。
同系統同Lvなのに「1キャラ入れ替えるだけでダメージ2~3倍余裕でした^^」的なのになっているので、最初に当てないと話にならないですし。
課金ユーザーでも本当に当たりが出なかったりでよく続けているな(しかも課金してるし)みたいなユーザーが数多くいます。彼らはスゴイ。

次に、そこまで定着させている原因が何かあると仮定し、定着ポイントを考えます。
何を中心にプレイしているか、プレイ比率の推移はどれくらいかを検討します。
ここらへんで機械学習に掛けたりします。
割と「プレイ回数が多い人は定着しやすい」とかいう当たり前な答えが出てくるのでそれはカットします。

「仮説を立てて、結果に意味がありそうなことをさらに深堀りし、解釈する」
難しいんですよね・・・

実施例

Meisyoでは、分析をそこまで深くはやっていない(というより一人ずつのログが見れる)です。

ただ、「公式戦をプレイしてくれるユーザーはだいたい継続してくれる」という結果が出ているので、
そこに新規登録ユーザーさんの意識を向けようということをやってみています。

まずMeisyoの育成系が多すぎるので「どこに触ればいいかわからない可能性が高い」と考えて、
08/18アップデートも育成をこうやるんですよ的なことを追加しました。

あとは理解しやすいストーリーになっているかどうか。
再度読んでみて突拍子もない話を排除したり、ユーザーが求めているモノ(仮説:自分の思い通りのチームを作りたい)に合わせてチュートリアルを組み立てたりですね。
あくまで数値は数値(結果)でしかないので、「ユーザーが何を考えたか」は人間にしか理解できないです。

まとめ

全てはユーザーのためにと言いたい所ではありますが、
ユーザーにできるだけこのゲームで遊んだのが無駄な時間だったと思わせたくない、後ろ向きな考えがあります。

UIを改善し続ける意味はユーザーのためでもありますし、自分のためでもあります。
本当にコレは面白いのか?をいつも問い続けたいですね。

-ブログ, Web制作, Meisyo, データサイエンス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

[Meisyo]パラメータバランス調整 ver 0.10(a)

パラメータバランスを調整します。 理由としては、ミートが強すぎるからです。 ミートが神の地位を手に入れて早・・・というより、Meisyoが最初からそうだった。 「ミートを上げれば即ち打てる」で、パワー …

Windows(64bit)環境でgccコマンドを使うためのMinGW-W64インストール

Windows10(64bit)環境でgccコマンドを使いたいということで、MinGWのインストールを行います。MinGWはコンパイラ(解読機)であり、プログラム言語であるC言語やC++の開発にも使用 …

【教材紹介】データ解釈学入門

「データ分析の初心者はこれを読むべし」と思う本です。なぜなら、データの解釈・観測をはじめデータサイエンスは難しい事柄が多く、かつビジネスで分析をする際に、初心者をはじめ分析者全員が陥りやすい罠があるか …

no image

TechCrunch(英語版)のススメ

「英語」と聞いただけで敬遠する方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、「やらないと慣れない」のは事実。 慣れるには「好きなものだけ」読めばいい! すごく簡単ですよね? 1週間に1記事だけでも、全く別 …

no image

知らなかった!「while」と「do while」の違い

Perl→PHPを独学でやって現在C言語をやってます。 「do{ ~ }while( ~ );」←ナニコレ状態でした。 「while」と「do while」の違いは、 「前」で条件判定をするか、「後ろ …