RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。データ分析(Python、機械学習コンペ他)や自作野球ゲームMeisyoのこと中心。

Web制作 Meisyo

[Meisyo]練習試合にレーティング制を導入

投稿日:

練習試合にレーティング制を導入しました。
レートはメイン画面に下記のように表示されます。

平均レートは1000です。

レーティングの変動⊿Rは下記の式で表されます。
a(レートRa)がb(レートRb)に勝った場合、
⊿R = 16+(Rb-Ra)*0.04
⊿R = 1~31内

目的

  • 練習試合にメリハリをつけるため
  • 自分の強さが数値化されます。目指せ1位!

  • 初心者育成促進のため
  • 強い人は強い人と、初心者は初心者とマッチしやすくなります。
    初心者は前より強い人と当たりにくくなるので、勝ちやすくなり成長も早いです。
    その代わり、強い人は勝ちにくくなるので成長が遅くなりがちです。

リセット時期

公式戦開始と同時

-Web制作, Meisyo

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

[Meisyo+] リリース前準備完了

名将と呼ばれた者達+の機能があらかた実装できました。 現在はゲームバランス調整のために、試合や練習などの状況を確認している最中です。 β版リリース日を8/28目安にしています。 よろしくお願いいたしま …

cakePHP in XAMPPの高速化(仮)

そこの貴方! 何故かローカルだけcakePHPがとても遅く困っている貴方! 1つアドバイスがある! アドレスを「localhost/~」から 「127.0.0.1/~」に変えてみな! 私はそれで解決し …

[Meisyo] Viewは不要!SQL処理高速化方法

今回の問題は、対戦成績をデータ分析用に選手対選手で個別に保存していたことから始まります。 選手個人の総合成績をView処理で出力しまいした。 ただ・・・インデックス等がないのでめっちゃ計算時間が掛かる …

[Meisyo]アイテム3種類の追加

Meisyoのアップデートを行いました。 メインはアイテムの追加です。 監督画面でアイテムの所持数を確認できるようにしました。 下記アイテムを追加しました。 1・モード5(選手やる気5上昇) 2・プロ …

駆け出しエンジニアは本当にフロントエンドエンジニアを目指すべきなのか

最近、駆け出しエンジニアをTwitter上で数多く見るようになりました。 ただ、揃いも揃って「フロントエンドエンジニア」になりたい(意訳)とプロフィールに書いてあります。 なぜでしょうか。 それは何が …