RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。データ分析(Python、機械学習コンペ他)や自作野球ゲームMeisyoのこと中心。

Web制作 Meisyo データサイエンス

[Meisyo]育成方針の不均衡を減らすための分析

投稿日:

もともと問題視していた育成方針の選択数の不均衡。
なぜそれが起こるのかというと・・・、

使えない(と思いやすい)育成方針があるってことなんですよね。

詳しく見ていきましょう。

各方針の能力上昇(2019.02.23)
◎=上昇大、○=上昇小、無印=上昇微小

略称 E避
速・肩
投球技術
巧打
長打
走・体
守備
バランス

投手では、投球技術が圧倒的に有利に見えます。
以前の分析で制球(と変化量)が、防御率・WHIPを下げるためにはとても良いという結果が出ていました。
それがどっちも◎です。

そうなれば速・肩とか選ばないですよね。
投手に関係あるのが◎1つって・・・。

その不均衡がどのような状態にあるのかを調査し、
それをどう軽減できるのか方法を考えます。

分析方法

対象:すべての選手。ただし、バランス型を無視。
解析方法:SQLでの抽出 → Excel(ピボットテーブル)での分析

全体


巧打と投球技術が多いですね。
この集計には投手、野手が混ざっているので分けて考えます。

投手


やはり投球技術が圧倒しています。

魅力度(比率)では以下の通り。
投球技術(p):70.16908213
速・肩(sp):15.70048309
走・体(st)14.13043478

野手


巧打が圧倒しています。意外と守備が選ばれていますね。

魅力度(比率)では以下の通り。
巧打(mt):50.61728395
守備(df):20.59483726
長打(pw):16.89113356
走・体(st):8.978675645
速・肩(sp):2.918069585

仮説構築

能力値上昇の◎を2、〇を1、無印を0とした場合、
能力値ごとにそれぞれ異なった重み(判断を上昇させる効果)があるのではないか?
ということを考えました。

ちょっと分かり辛いので噛み砕いて、どうぞ・・・。

投手で言うならば、
データから見て、速球上げるより制球上げたほうが良くね?
という考えを拡大解釈したものです。

速・肩は速球1個しか◎ついてないし、制球◎変化量◎がついてる投球技術選ぶよな!
という判断基準を数値に落とし込む考え方ですね。

ゲームやってる以上負けたい人はいないだろうし、あくまで理性的に行動するだろう、ということを前提にしています。
そのため今回は無選択(バランス型)は抜いています。ノイズになりやすいので。

それを踏まえて重回帰分析を行います。

Excelでの重回帰分析

投手成績を重回帰分析を行いました。

・・・いかん。

なぜダメかというと、
X4(変化量)への相関が0のためです。

つまり、投球技術は制球◎変化量増加なしでも、制球◎変化量◎でも選ばれる率は変わらない。

んーだったら、X2とX4の相関は同等とします。

仮定(偏回帰係数):
 X1:7.85
 X2:17.5
 X3:7.05
 X4:17.5


こんな感じで調整して、と。

野手も調整しました。

こうすればかなりまともになるのでは?と思います。

なぜ調整したのか?

Meisyoは、
「どうすれば勝てるのか?」を考えるゲームです。

どうすれば勝てるのか?は育成から始まります。

育成方針の選択肢が少なければ、まったく選択肢はなくなります。

この調整でどの方向でも進めるし、自分が考えた戦略を実現しやすくなった、ということですね。

では!

-Web制作, Meisyo, データサイエンス

執筆者:


  1. […] 使用ユーザー/全ユーザー)が違うという問題が前からありました。 以前[Meisyo]育成方針の不均衡を減らすための分析で触れた通り、少し調整したあと、データを確認していませんでした。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

[Meisyo]ビッグデータから学ぶ試合の基礎設計4

ここでは、「どのパラメータが打率等にどれくらい関係するのか」を理解することで強いチームを作る指針を記載しておきます。 機械学習(重回帰分析)を使って本気で遊んでます。 実際のデータセットはこちら 野手 …

(VPSでつくる) Nginx+PHPでHello World

連載第七回目です。 今回はGUIでデータベースを操作できるphpMyAdminのインストール準備のために、PHPという言語をインストールします。 この記事は、VPSで作るPythonでのWebアプリ運 …

【教材紹介】データ解析の実務プロセス入門

「データ分析を会社で初めて行いたい」「データ分析を任されたがどうすればいいかよく分からない」というときはこちらの書籍がおすすめ。良いデータ分析を構成する分析プロセスからデータの収集方法、探索的データ解 …

no image

swiftでゲームプログラミング(開始前)

iPhoneアプリを開発するために必要な言語「Swift」 そういえばこれまで適当な書き方で無理やり実装していたなと思い、教科書的なものを買いました。 初心者の人は独学でやるより、教科書買ってやった方 …

[Meisyo] ver 0.30(a) リリース情報

名将と呼ばれた者達をver 0.30(a)にアップデートします。 なお、年内はこれで更新終了とします。 * 年末~年始は連盟戦のデバッグを行う予定です。 更新概要 1・連盟戦の追加 2・表示の全面改修 …