RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。データ分析(Python、機械学習コンペ他)や自作野球ゲームMeisyoのこと中心。

Web制作 Meisyo データサイエンス

[Meisyo]パラメータバランス調整 ver 0.10(a)

投稿日:

パラメータバランスを調整します。

理由としては、ミートが強すぎるからです。
ミートが神の地位を手に入れて早・・・というより、Meisyoが最初からそうだった。

「ミートを上げれば即ち打てる」で、パワーと走力は少し相関しているサブメンバー的なバランスになっていたと思います。

全体的に投高打低でしたし。塩試合多かった…。

副次的な理由としては、「速球投手が死滅しているから」というのもあります。

速球投手がいる → 速球投手に対応するべく、反応を上げるために反応重視の練習にする → ミートがないので変化球投手に対応できない → …
となるはずだった。
速球投手が活躍できるのは速球Aから・・・って敷居高くない?っていうのも調整しました。Bくらいから打ち取れるようになってるはず。
(速球投手の四球が多い気はする)

というわけで、今回は下記のようなコンセプトでパラメータ調整を行いました。

変更後コンセプト

・ミート・反応どっちも上げなくてもある程度(1.5~2割)は打つ
・ミートを上げたら変化球投手により対応できる
・反応を上げたら速球投手により対応できる
・パワーを上げたら長打が出やすい

上記は元々のMeisyoのコンセプトだったはずなんですが…、調整ミスでした。

変更後結果

ミートの地位の相対的な低下が起こります

守備特化例)「ミ・パ・走・反がすべて40」選手の打率がすごく上昇します。
今まで:0.18
今から:0.24
差異:0.06(33%up)

ミート特化例)「ミ・パ・走・反が80・40・40・60」選手の打率が上昇します。
今まで:0.29
今から:0.33
差異:0.04(14%up)

パワー特化例)「ミ・パ・走・反が40・80・40・60」選手の打率がすごく上昇します。
今まで:0.21
今から:0.29
差異:0.08(38%up OPSも同様に上がります)
・・・NPCの低ミート高パワー集団(パワーヒッター系、正義学園)が強くなりそうです。

まとめ)打撃時の偏相関係数
全体:打低 → 打高気味
ミート:1位 → 1位(絶対的なモノではなくなった)
パワー:2~3位 → 3位(OPS上昇量はすごい)
走力:2~3位 → 4位(割と意味はあるが)
反応:4位 → 2位(強くなった)

守備要員が打つようになり、打撃要員の相対的な地位の低下が起こります

今まで1/5しか出塁できなかった打者(守備要員)に対し、
今からは1/4程度の出塁が見込めるようになります。
1エラーで長打になる仕様等と合わせて考えることで、
今まで打撃>>守備だったものを、打撃=守備に近づけました。

* 完璧にイコールにはならないと思います。私自身のバイアスがあるので。近づける努力はします。
参考データ)野手すべての守備を10上げた場合、被打率が0.06下がります。

データ

下記が調査結果です。
バランス調整後データ
バランス調整前データ
上記シート(Excel)には簡易Ave・OPS計算機もついてますので、お試ししていただければ体感できるかもしれません。

バージョンは0.04→0.10(a)に変更となりました。

以上です。
不具合等ございましたらゲーム内またはこちらでコメントをお願いいたします。

-Web制作, Meisyo, データサイエンス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

[Meisyo+] 試合成績の区分作成

Meisyo+でアンケートを行っています。 そのご意見をいただいた中で、より使いやすい成績利用のために成績区分を作成しました。 どんな感じになったの? 試合と特訓で成績を分けるようにしました。データ管 …

【社内コンペ】回帰分析メモ 完全版

これは何? 某社で行われている社内コンペのメモです。私の備忘録でもあります。 結果:1問差で2位でした。残念。 今回の目的変数 建築物の坪単価 ※「え、建物の単価じゃないのか」と思ったあなたは正常。 …

[Meisyo] 最近のアップデートの総括

最近のアップデートで失敗したかなと思ったもの 特訓 結構多くの人が使うと思って追加した。 けれども、蓋を開けてみると日で1~2割くらいの方しか使ってもらえていない。 選択肢がないより良いが、選手をある …

[社内コンペ] 細胞画像認識

これは何? 某社で行われている社内コンペのメモです。私の備忘録でもあります。 結果:2位 精度:68.3% 120枚をクラス1~3で各40枚としていました。 ただし、その数値に合わせに行こうとすること …

[Meisyo] ゲーム内アイテムの課金での価格設定について

Meisyoではアイテム課金制を採用しています。 ただ、その価格設定理由があいまいだったので記載しておきます。 記載内容 アイテムリストとそれぞれの価格設定理由 (2021年7月現在) 基礎方針 アイ …