RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。データ分析(Python、機械学習コンペ他)や自作野球ゲームMeisyoのこと中心。

Web制作

独学はまず本より始めよ

投稿日:

Web制作やCakePHP(特にクラス関係)を始め新しいモノを独学している時に気づきました。

まず本より始めよ、と。

なぜでしょうか?
「Webだけで十分じゃーん」という方も居ると思います。

Webは例えるならつまみ食いです。
今必要な部分、好きな部分だけピックアップしていきます。
確かに、その時必要な部分だけを得るなら本よりよっぽど強力です。
本には書いていない、書いてもお金にならないくらいニッチな分野にはWebは最強です。

Webの問題点

想像してみてください。
好きなところばかりをつまみ食いしていたら、穴だらけの知識になりませんか?

例えば下の写真。美味しそうな料理ですね。

イエイ!
SUSHI!SUSHI!

という寿司好きな人が居て、もし寿司だけピックアップしていったらどうでしょうか。


他は見えていない状態です。
あと4品もあって、まだまだ知らない味があるのにSUSHIだけで満足して、どこか行ってしまいます。

本はフルコース

対して本は、”嫌いなモノ”を含めたフルコースです。
Oh…ニンジーン・・・セロリ?ピーマン?ヤメテヨネ!

でも、嫌いということがわかることは財産なんです。

いろいろな分野がある。それすら知らない状態がWeb漬けの人にはありえます。
Webは興味のあることだけ取り組んでいれば良いので。

基礎が良ければ応用もうまくいく

しっかりした家も堅牢な地盤がなければ建てられません。

HTMLを動かすだけでも、
言語理解(日本語)→PCとは?→キーボードの入力方法→Webへのアクセス方法→テキストエディタの使い方→HTMLの書き方→HTMLが動く

と、これだけの基礎が重なり合って働いています。

例えるなら爺さま、婆さま方にもしHTMLを作成してもらうには、
まず「PCとは?」を知ってもらうことから始めないと!ということですね。

・・・とはいえ、技術革新でスマホからHTMLも編集できるようになってるので、
言語理解(日本語)→画面の認識→画面を触って文字を打ち込む→HTMLの書き方→HTMLが動く

と大幅に手間が減っていってるのが今の技術の流れです。
ただ、自分好きなように機能を実装するには、やはりコードは必要ですね。

SUSHI好きは筆者(れい)だった

れい「CakePHP使えます!!」

れい「野球ゲーム作るぞー^^」
れい「あれ、なんか結構面白いものできたから本格的に運営しよう」

CakePHPの本(初心者向け)を買う

れい「ん・・・?エンティティ・・・?アソシエーション・・・?」
実は筆者、上記2つを知らなかったのだ・・・。
機能としては無理やり実装しているものの、「こんな機能があるとは!」と驚いています。
「バリデーション」(ん?仕事で聞いたことあるけどここでも使えんの?)みたいな。

基礎がないからこんなことでつまづいているのです。

ただ、「それでもプログラムは動いている」ということは大事なんですが!
とりあえず作り始めないと始まらないので。
プログラムを作っていなければ、この壁に当たっていないし。

「こういうものが作りたい」
「これがないと面白くないでしょ?」という、妄想力が自分を前進させていきます。

独学はいろいろ回り道をするので、本当に作りたいものがある人には、
まず本より始めよという言葉を送りたいですね。


↓文章に出てきたCakePHPの本(初心者向け)

-Web制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

cakePHPの取り扱いを開始しました

ご無沙汰しております。 とりあえず初心者のためのCakePHP2.0 プログラミング入門でcakePHPを使えるようにして、 ミニ四駆ブログまとめを改良して、 野球ゲーム(baseball onlin …

Meisyo作者がサービスを作るにあたっての考え方

私は、以下の考え方に違和感を覚えている。 いかにそのサービスに、ゲームに集中、執着させるか。 ゲームであれば、毎日何時間も時間を使わせて、注目させて、お金を支払うように仕向けるべきである。 無課金ユー …

[Meisyo]第3回公式戦決勝戦

本日、Meisyoの第3回公式戦決勝戦がありました。 ダークホースの「sagasitamitaina」高校、悲運の帝王ジャガ畑高校。 チーム総合力を比較してみましょう 国立sagasitamitain …

【初心者向け】mysqlclientのインストールで詰まったときの補足

コマンドラインでmysqlを使いたい!と思ったら、思わぬ罠がありましたので紹介します。 *僕の場合はpythonで使いたい!というものでしたが、他でも使えることを確認しています。 まずコマンドラインで …

[Meisyo]ゲームのUIを改善し続ける意味とは

1ヶ月に3回はUIが変わっているMeisyo。 何故変え続けているのか。 説明しよう! 今悪いポイント 簡単に言うと新規登録ユーザーさんが定着しない! チュートリアルでも最終ステップまでの到達率が75 …