RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。データ分析(Python、機械学習コンペ他)や自作野球ゲームMeisyoのこと中心。

Web制作 VPS

(VPSでつくる) VPSへのログイン

投稿日:

連載第一回目です。
まずは、さくらVPSへログインしたいと思います。
ログインすることによって、VPSサーバーの設定ができるようになります。

連載の全体を俯瞰してみると、赤枠の部分です。
あなたのPC上から、VPSサーバーの制御ができるようになります。

この記事は、VPSで作るPythonでのWebアプリ運用環境の連載記事です。
その他については上記ページをお読みください。

1. さくらVPSにアクセス

まずは新規登録を行います。


・・・プランをどれを選べばいいかわからない?

一番安いモノで良いんじゃないかな。
どれを選んでも構築する内容は変わりませんし。

今回はたまたま2週間無料キャンペーンをしていましたが、
VPSはレンタルサーバーに比べて、コストパフォーマンス的にかなり性能が良いので一番安いモノであまり気にならないです。

ゾーンは、あなたの住んでいる場所に近い所でいいでしょう。
台数は1台。複数台にするとその分の料金が請求されます。
サーバー容量の増設は、無料であればすればいいでしょう。

2. VPSコントロールパネルにアクセス

新規登録すると、VPSコントロールパネルにアクセスできるようになります。

※複数台あるとこのような表示になります。

これでコントロールパネルにアクセスができることを確認しました。

最後に、サーバーを起動しておきましょう。
VPSへログインは、サーバーが起動していないとできません。

3. VPSへログインする

最後に、VPSへログインしてみましょう。
ログインできれば、サーバーの設定などがあなたのPC上で可能になります。

ターミナルソフトとして、TeraTermをインストールします。
※他のターミナルソフトでも問題ありません。

IPまたはホストアドレス(赤枠)のメモを行っておきます。

TeraTermを開いて、下記のように情報を入力して、OKをクリックします。

設定したユーザー名、パスワードでログインします。

接続できた場合は下記の表示が出ます。

おつかれさまでした。

おわりに

今回はVPS(サーバー)へログインしてみました。
新規登録して、SSHでログインするだけと言えばそうなります。

VPS?レンタルサーバー?ってよく分からないなあという方は、詳しくはネコでもわかる!さくらのVPS講座 〜第一回:VPSてなんだろう?〜の「VPSってなんだろう? 他のサーバーとの違い」をご覧ください。
よく話題にあがるAWS(Amazon Web Service)やGCP(Google Cloud Platform)はクラウドです。

この記事は、VPSで作るPythonでのWebアプリ運用環境の連載記事です。
次は、2. CentOS7のインストールを行います。

-Web制作, VPS

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Work It! 初期版Webアプリリリース

ソーシャルタイムトラッキングツールアプリWork It!(https://work-it.biz/)をリリースしました。 まずは、今何ができるのかをお伝えし、将来的な予定(つまり開発予定)となぜ開発し …

[Meisyo]第4回公式戦決勝戦

名将と呼ばれた者達、今年最後の第4回公式戦決勝戦がありました。結果をお伝えします。 (ゲームにログインしていれば、こちらから結果を見ることが出来ます) オモテ: 市立織田高校 チーム総合力:119.5 …

(VPSでつくる) CentOS7のインストール

連載第二回目です。 VPSサーバーのOSをCentOS7にします。 CentOS7は一般的に使われるLinuxベースのサーバーで、CentOS8よりサポート期間が長いので採用しました。 今回は、Cen …

no image

PHPのコーディング規則、PSRを学ぶ(3)

PHPのコーディング規則、PSRを学ぶ(2)の続きです。 今回はPSR-0, 1, 2を日本語に翻訳してみましたさんのPSR-0(日本語)を読んでみます。 1.本文の冒頭を読んでみる 以下、オートロー …

no image

急がば回れ「初めてのPHP5」の紹介

「今からプログラミング(PHP)はじめたいなあ」という方へ。 パソコンスクールで学ぶことやネットで独学するのも間違いなくいい方法です。 私はオライリージャパンから出ている「初めてのPHP5」をおすすめ …