RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。データ分析(Python、機械学習コンペ他)や自作野球ゲームMeisyoのこと中心。

Web制作 Meisyo

[Meisyo]ver0.03へのアップデート

投稿日:2019年4月28日 更新日:

名将と呼ばれた者達、アップデートを行います。
大幅な変更をしたため、バージョンを0.02から0.03へ変更します。

変更点

1・各種表示の不具合の修正、改善
2・投手起用方法の不具合の修正
3・試合のエラー時の挙動が設計上の動作と異なっていた問題を修正
4・スキル付与アイテムの追加
5・スキル付与アイテムのドロップ開始
6・スキル付与アイテムの配布

各々の説明を下記に記載しました。

1・各種表示の不具合の修正、改善

異常な情報の表示(試合)、
数値の表示が冗長になっていた部分(カード詳細、練習)を修正しました。
加えて、記載内容の変更(カード詳細)を行いました。

さらに、試合でのスキルの発動がわかりやすくなりました。
「チャンス〇発動!」等の表示が出ます。

2・投手起用方法の不具合の修正

登板優先度が一切考慮されていない不具合を修正しました。
1(最優先)~9(一番後)で投手が登板されます。

【追記:04/30 17:10】投手の出る順番がおかしいということで調査したところ、ソート方法の異常が発見されました。正常化しました。

3・試合のエラー時の挙動が設計上の動作と異なっていた問題を修正

エラー時に、すぐに他守備メンバーが捕球できる問題を修正しました。

例:
フライをエラーする。

他の守備メンバーの守備範囲内の場合、捕球判定が実施される。

だいたいアウトになる。(エラーとは一体・・・)

この変更で、1エラーすることにより守備の大きな遅延が起こります。
そのため、外野がエラーするとすぐにツーベース、スリーベース等が起こります。
エラー回避がより重視される仕様となりました。

4・スキル付与アイテムの追加

先行追加していたチャンス〇以外に、スキル付与アイテムを追加しました。
常時発動するスキルもあれば、特定場面でのみ発動するスキルもあります。

$d['skill_list'] = [
  'chanceU' => 'チャンス〇,2・3塁にランナーがいるとき打力UP!(打力All+5)',
  'chanceU2' => 'お祭り男,2・3塁にランナーがいるとき血が騒ぐ!(打力All+10、他)',
  'speedU' => '速度〇,常に走力UP!(走力+3)',
  'speedU2' => '韋駄天,風のように迅く(走力+7)',
  'pitchD' => '威圧感,強い威圧感で相手の打者を委縮させる(敵打力-5)',
  'pitchU' => 'エース,エースとしての自覚で、高い投手能力を発揮する(投手力+5)',
  'pinchU' => 'ピンチ〇,2・3塁にランナーがいるとき投手力UP!(投手力+5)',
  'pinchU2' => '守護神,2・3塁にランナーがいるときに真価を発揮する(投手力+5、他)',
  'sfU' => '送球〇,送球速度UP!(肩力+5)',
  'sfU2' => '極刺殺,送球速度が尋常ではない(肩力+10)',
  'dfU' => '堅守,堅い守りをさらに高める(守備+5)',
  'dfU2' => 'いぶし銀,常に良い動き、良い守りをする(守備+5、他)'
];

選手の特徴をさらに強める等、戦略の幅が広がります。

5・スキル付与アイテムのドロップ開始

これまで入手が配布のみでしたが、スキル付与アイテムを
練習試合と模擬戦で獲得できるようにしました。
その他アイテムのドロップ調整(メインは上方修正)も行いました。

6・スキル付与アイテムの配布

お試しアイテムとして、速度〇、ピンチ〇、送球〇、堅守を全員に送付いたしました。
好きなキャラにお好きなアイテムを!

謝辞

新要素追加や各種不具合修正は、皆さんから頂いたコメント、メールをもとに行っています。
プレイデータもデータ分析を行い、バランスを取りつつ進め、楽しめるゲームを作っていければと思います。
よろしくお願いいたします。

-Web制作, Meisyo

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ログがサービス改善の命

Meisyoでは常にログを取って、「ユーザがどこで困ってそうかな」を探し続けています。 探す方法はいたって簡単。 (何か問題があると考えて)ログを眺める 今回のアップデートでは、アイテムの購入数を選択 …

[Meisyo]模擬戦の追加(テスト)vs 大阪桐蔭2018

模擬戦(NPC勝ち抜き戦)を追加しました! 模擬戦のコンセプトは「甲子園歴代優勝校と戦える場を」です。 経験値高め。もらえるアイテムも多いです。 挑戦には練習試合で7日に1回くらい拾える「試合チケット …

[Meisyo] 2021年1月末のアップデート内容

はじめに アンケートに回答ありがとうございました。 今回も色々と追加いたしました。 更新内容 前回公式戦優勝チームの模擬戦用NPCの設定 公式戦優勝時に、完全コピーのNPCを作成する。 強いチームに対 …

Flask-Babelを使って、Pythonアプリで多言語対応を行う

Pythonで多言語対応してみたいなーと思っていました。 思っていましたが、実際になかなか使うタイミングがない・・・。 今回自作ゲームでユーザー数の増加がみられ、かつ海外からのアクセスも複数確認できた …

[Meisyo]アイテム3種類の追加

Meisyoのアップデートを行いました。 メインはアイテムの追加です。 監督画面でアイテムの所持数を確認できるようにしました。 下記アイテムを追加しました。 1・モード5(選手やる気5上昇) 2・プロ …