RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。データ分析(Python、機械学習コンペ他)や自作野球ゲームMeisyoのこと中心。

Web制作 Meisyo

[Meisyo]「覚醒」の仕様

投稿日:2020年10月20日 更新日:

[Meisyo] アップデート方針2020.10の通り、選手が覚醒できるようになりました。
ただし、覚醒するためのアイテム入手先など詳細を決めていなかったので、仕様としてまとめました。

覚醒概要

選手の能力値上限(S120)がなくなり、カードの絵柄も変わる。
覚醒後、各能力の覚醒Lvを上げることで能力値の上昇が可能(最大5%)になる。
覚醒Lvを上げるアイテムは探索がメイン(つまり他でもOK)で手に入る。
探索のフィールドボスとの戦いで勝利すると入手可能に。

※ベースの能力値は基礎+育成+強化値の合計とする。

フィールドボス

パワフル高校

覚醒用。
ステータスは70(監督Lv40相当)でPP1のを純粋強化・スキル付与を予定。

1マップに2キャラクター存在し、誰かに発見された場合はその他の人は1日間挑戦できなくなる(挑戦権システム)。
戦いに勝利した場合は3日後に再度出現する。

勝敗に関わらず各能力の覚醒Lv上昇アイテムを複数個(最大5)獲得可能。
勝利すると覚醒アイテムを入手可能。

博士チーム

覚醒Lvを上げる用。
ステータスは85~90(監督Lv80相当)で守備重視型を予定。

1マップに1キャラクターしか存在せず、誰かに発見された場合はその他の人は1日間挑戦できなくなる(挑戦権システム)。
戦いに勝利した場合は7-14日後に再度出現する。

勝敗に関わらず各能力の覚醒Lv上昇アイテムを複数個(最大20)獲得可能。
勝利すると覚醒アイテムを入手可能。

覚醒

カード詳細から覚醒アイテムを1つ使用し、覚醒状態になる。
能力値の上限が解放される。

覚醒Lv上昇

覚醒Lv上昇アイテム(投手・野手能力別)選手EXPを使い、各能力値の覚醒Lvを上げることができる。
0~100段階あり。
100で能力値が5%UPする。

*必要選手EXPは1回あたりLv100→101分。これまで使い道がなかった選手Lv100以上の経験値取得に対し、使い道を追加する。

コメント

覚醒は能力上限解放能力値パーセント上昇で実装しています。

ある速球投手(速球能力値140)で覚醒Lv80にした場合、
速球投球時にスキル(ノビLv4)が発動すると・・・

140 * 1.04 + (5 + 2 * 4) = 158.6

以前と比べて能力値が5.6伸びます。
うん、強いわね・・・(対応できる打者居るのか?)という状態に。

ちなみに、覚醒Lvはキレにも付与されています。
キレは強化・育成ができない分、覚醒Lvが重要なアップ要素になります。

さらに投手が重要になってきそうですね。

-Web制作, Meisyo

執筆者:


  1. […] ます。  1度試合すると36時間独占挑戦権が得られ、他人には挑戦できなくなります。  勝利すると、覚醒用アイテムなどが獲得可能。  詳細はこちら  イベントなどに使う予定です。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

(VPSでつくる) VPSへのログイン

連載第一回目です。 まずは、さくらVPSへログインしたいと思います。 ログインすることによって、VPSサーバーの設定ができるようになります。 連載の全体を俯瞰してみると、赤枠の部分です。 あなたのPC …

[Python] ディープラーニングのモデル「VGG16」を使って画像認識をし、判断した理由の可視化をする。

今日はデータ分析から趣向を変えて画像認識を行います。 やることは簡単。 1.撮った写真を使って画像認識させ、何が写っているか判断させる。 2.何が写っているかを判断した理由(位置)を可視化する。 以上 …

[Meisyo]投手交代アルゴリズムの変更

要望 投手起用と代打について現状自分は投手起用をこんな感じにしていて 代打は6回以降にしたいのですが投手の数の関係で9回以降に代打を起用された場合に野手が登板することになり困っています。代打起用を何回 …

no image

ユーザーのフォントを統一できる、Google Fontsの紹介

Web制作で困ることが多いのは「ユーザー全員が使えるフォントがない」ことでしょう。 ユーザーのパソコンに入っているフォントによって見え方が異なるためです。 つまり「見え方が統一できない」ことが多いです …

cakePHP in XAMPPの高速化(仮)

そこの貴方! 何故かローカルだけcakePHPがとても遅く困っている貴方! 1つアドバイスがある! アドレスを「localhost/~」から 「127.0.0.1/~」に変えてみな! 私はそれで解決し …