RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。データ分析(Python、機械学習コンペ他)や自作野球ゲームMeisyoのこと中心。

Web制作 Meisyo

Meisyo作者がサービスを作るにあたっての考え方

投稿日:2021年11月28日 更新日:

私は、以下の考え方に違和感を覚えている。

いかにそのサービスに、ゲームに集中、執着させるか。
ゲームであれば、毎日何時間も時間を使わせて、注目させて、お金を支払うように仕向けるべきである。
無課金ユーザーの注目も広告業者に売ることができる。

・・・といったものである。
その環境下で、大量の頭のいい人が、「いかに広告をクリックさせるか?」に今も従事している。
例えるなら、Facebookやツイッター、ソーシャルゲームだ。

果たして、それで本当に良いのだろうか?と私は考えている。
胸を張って、「私がこれを作りました」「これ、良いでしょ?」と言えるのだろうかと。

私はサービスを作る、仕事では分析する、コンサルティングするにあたって、その点で一つ大事にしていることがある。
今考えうる中で、人に悪影響を与えない方法であるか?である。
だから、上記の懸念がある広告業界はあまり受け持っていない。

私は、執着させないサービス作りをしている。

本業や人とのリアルの付き合いなど、大切なことにいかに集中してもらうか。
それがあることが前提で、副次的に楽しんでもらうゲーム、または大切なことのサポートとなるようなサービス
を作っている。

もちろん、その考え方には製作者側にメリットがある。
名将と呼ばれた者達という野球ゲームでは、有名スマホゲームのプロ野球スピリッツのようにコンテンツは多くない。
当たり前だが、企業(集団)で作ったゲームに比べ、コンテンツ量が圧倒的に足りない。

そこで、1日に費やすことのできる時間を制限することで、コンテンツ不足を感じさせにくいようにできる。
だから、継続していただいてる方は相当な長期間ゲームとして遊べるつくりになっている。
結果的に、一ユーザーが長期間プレイしてくれることが、その人自身がゲームの一コンテンツとなる状況を作っている。

ユーザーに負荷をかけさせない方法で、だ。

Facebookのようないいねの魔術によるものでもない、
大量のコンテンツにより、ずっとプレイしていないと人権がないモノでもなく、
ただ、そこに限られた量を少しずつ楽しめるようにしているだけだ。

経済的に成功してようが、ユーザーに直接的、または間接的に不利益を被らせているようであれば、悪徳な情報商材と全く変わらない

テクノロジーがあまりにも進歩しすぎたため、人が追い付いていない。
テクノロジーに無意識に人生をコントロールされている人が何人いるのだろうか?
それは、あなたや、親しい人ではないのだろうか?
運よくそこから外れたとして、人に合わせてテクノロジーを使うべきではないだろうか?

その考え方は、サービスしかり、ゲームしかり、そして、今後の人工知能しかりに適用すべきだろうか。
あなたは、どう考える?

-Web制作, Meisyo

執筆者:


  1. […] え方の詳しくはこちらMeisyo作者がサービスを作るにあたっての考え方 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

[Meisyo]試合一球分析用DBの追加

試合で一球ごとの分析用DBを追加しました。 なぜかというと、試合での投手vs打者における投球と打撃結果の因果関係が分からなかったからです。 もっとカンタンニシテ・・・ 例えば・・・ どのコースは打たれ …

[Meisyo] 表示系の改善

なぜやったか 新規登録ユーザーの短期継続率が低い 問題点 新規登録ユーザーの導入部分がわかりにくい 変えたこと ・チュートリアル変更 ・メインページ変更 ・各ページUI変更 詳細の理由 以前から、新規 …

[Meisyo]SQLでバグ発掘

「監督の指導能力が上がらない」という情報が入ったので、 ・バグの修正 ・SQLでバグっているIDの方を検索→チケットプレゼント を行います。 該当能力:  指導能力(体力)  ・・・ちなみに投手以外で …

no image

Cで簡単プログラミング「二次関数の解」

C言語で簡単なプログラミングをしましょう! 今回は「二次関数の解」です。 ↓Cはコンパイル(機械語に翻訳)が必要なので、以下でコンパイラの「MinGW」をインストールしてください。 C言語およびC++ …

for内で選手個人データをSQLで呼び出すより、辞書型を利用した方が読み込みは早い

for内でSQLを呼び出すと遅い…。 自作野球ゲームMeisyoでは、明示的にデータを呼び出すためにfor内でSQLを利用していました。 CDs = {} # Cardデータ(選手id, 選手データ) …